アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1泊2日で大腸ポリープの切除を行いました。手術の翌朝9時に退院して自宅に戻りましたが、夕方の排便で多量の出血がありました。すぐ病院に連絡すると担当医がちょうど当直なのですぐ来てくださいとの事で、緊急に止血処置を行いました。血圧が下がっていた為?麻酔は使わないとの事で内視鏡で切除部分を沢山のクリップで止める手術を見ました。

翌日昼頃に退院しましたが、会計で診療費が前回の1.5倍の金額になっており、驚いています。
ボリープ切除による止血の治療なのに最初の治療費より高くなるのは納得できません。
医療ミスとまでは言いませんが、せめて同じ額の治療費ならば致し方ないと思っています。
病院側は厚生労働省のマニアルに従った点数で計算していると言っています。
どこに相談したらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

世の中そんな仕組みになってしまっていますね。


医者の不手際とみることはないでしょう。
機械の修繕でも業者の失敗もユーザーもちです。

民事訴訟をするより手はないです。
勝てばいいが、負けたら費用はまたその数倍かかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事前に同意書にサインしていますので、確かに文句は言えません。このような合点がいかない事は世の中、結構ありますよね。

お礼日時:2012/12/28 21:03

私も先日、妻の車検を通したのですが、持って帰ったあとガレージの床にオイルがたれていました。


もう一度、修理工場に持ち込んだところ、ボルトの締めが悪かったようでラジエーター液が少し漏れていたようです。
再度点検してラジエーター液も補充してもらいましたが、当然、その費用は発生しませんでした。

所長さんからは「どうもすいませんでした。お手数かけて申し訳なかったです」とお詫び頂きました。

そうそう、大腸ポリープでしたね。
自分は入院して、1cm、5mm、5mmと切除しました。1cmはその場でホッチキス?止め3個ほど。5mmはレーザーで焼いて終わりでしたが、それから3日間入院で経過措置見られました。

質問者さんのポリープがもし1cmほどあったのなら、ホッチキス止めしておくべきだったのでしょうね。
修理工場のように、最初の処置を「間違っていた」と認めてくれない限り費用返金は無理でしょう。医療ミスと言われかねないので、難しいかもしれませんね。

大量出血、焦りますよね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
止血治療の時には麻酔をしなかったので、手術の様子を内視鏡で
見ることができましたが、5個の切除箇所は全てクリップで留められていました。ポリープは1cm以内でしたが、多い箇所には10本以上のクリップで留められていました。それでも出血したのは、
運が悪かったのでしょうね。止血治療から一週間が過ぎましたが
お陰で特に問題は出ていません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:57

私も10年ほど前大腸ポリープ(切除してはいけない小さなものと本に書かれている)を切除し1週間後に大出血で緊急入院しました。

危うく死ぬところでした。請求書は最初の診療の10倍くらいで差額ベッド代までしっかり取られました。病院側のミスと言いたいところですが治療にあたっての承諾書を出していますからしかたないことです。納得いかなければ裁判にするという手もありますが勝てる可能性は低いうえ手間暇お金がかかり過ぎです。

3週間前も検査しましたが承諾書には
事故が起こったら開腹手術うんぬんの文言もありました。無事故を保証する文言はどこにもありません。精いっぱいやりますが事故ったら治療します。お金もその分請求しますということです。

>1.5倍
夜間診療費かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、「検査・手術・麻酔・処置等同意書」にサイン
していましたので、何も云えません。運が悪かったと思うか、出血が止まって良かったと思うかしかありませんね。
ご回答で納得がいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!