プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で冬を越すのが初めての初心者です。

年末年始は1週間程度帰省するために、北海道にある自宅を空にします。

ですが水道管凍結・ボイラー凍結が心配なので、できれば遠赤外線式パネルヒーターを微弱モードで洗面所あたりに置いて、水回りだけでも暖めておこうと考えています。

水道の水落としはできるのですが、ボイラー周辺の複雑なパイプの配管の水落としがよく分からず(パイプ周辺に、水落としの方法が細かく書いてあるのですが、もう紙が古くて説明も不十分でよく分からないのです。大家等はいないので聞ける人はいません。)、上記の方法を考えました。

火事が心配ですが、遠赤外線式パネルヒーターは外出時でもONにしておいて大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

1週間も留守にするのならパネルヒーターは避けるべきでしょう。

人の居るときだけにしましょう。

凍結が心配なら、水道管に巻き付ける凍結防止ヒーターがホームセンター等で売っているのでそれを使う方がいいでしょう。

> 複雑なパイプの配管の水落としがよく分からず
配管が複雑でも基本は同じですよ。
全ての蛇口を開けて、元栓を閉めるだけです。

> 大家等はいないので聞ける人はいません
賃貸なら管理会社に、もしくは水道局に相談して業者に頼んで水抜きの仕方を確認して下さい。

水洗トイレは不凍液を入れておいた方がいいですよ。
    • 0

見えるところを暖めても見えない所が凍るので意味はありませんよ

外出時もONにしてたら加熱しすぎて燃える事がありますよ

水をちょろとろ流し続けてください、そうすれば凍りませんから
    • 0