プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の女性です。同年代の男性と婚約しました。
すると近所で商店を営む女性が、
「我が儘いっちゃあ駄目よ!」「ヒステリィ起こすんじゃないわよ!」
「相手を怒らせるようなことするんじゃないわよ!」
「癇癪起こすんじゃないわよっ!」「優しくするのよ!」
「離婚しちゃあ駄目よ!」「別れちゃだめよっ!」「離さないのよっ!」

私は、通勤に駅を利用しており、経路に、この店があるので朝晩この店の前を通り、シツコイ時には、行きも帰りも、この一通りの言葉を聞かされます。
私は近所では「電柱見ても頭を下げて挨拶をする礼儀正しく愛想のいい人」と言われており、決して近所のオバサンから、ここまで言われるような性格ではないと思っています。

こうして文章に書いただけでは「それくらい聞き流せば…。」と思われそうですが、毎日、毎日、朝晩、朝晩、唱えるように言われ続けると、このオバサンを投げ飛ばしそうです。

このオバサンには私と同年代の子供がいるので、70歳は越えていると思われますが、見た目は60歳代で元気がよく、先日など、彼氏の運転している車で店の前を通りかかったところ、店から物凄い勢いで走り出て来たかと思うと、婚約者の運転する車の窓にしがみつき「彼女をよろしくね。頼むわよ。結婚してやってね。」と、引きずられながらも叫びつつ、急ブレーキで、あわや大惨事。

それにも懲りず、近頃では「私は彼女を思って、毎日毎日、婚約の心得・結婚の心得を言い聞かせてあげているの。」と町内の人に、あたかも自分の行為は正しく親切だと言わんばかりにふれ回っているのを知り「親兄弟ならいざ知らず、他人にここまで言われる筋合いは無い!」と親戚の人に泣きつき、親戚の人が厳しく「そこまで口出される義理はないっ!」と怒鳴ってくれましたが、蛙の面にションベンです。

私には親も兄弟も無く、車にしがみつかれたことで、温厚な婚約者もコメカミに青筋です。

なにか、このオバサンを上手くかわす方法はないでしょうか?
回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんばんは



ご婚約おめでとうございます。

>私には親も兄弟も無く、車にしがみつかれたことで、温厚な婚約者もコメカミに青筋です。

親代わりと勘違いしているのでしょうね。
困ったものですw

いやいやこれはもうはっきり言うしかないですね。

温厚な方がビシッと言った方が効き目あります。

関係ないのにいちいちうるさい、迷惑だ!
散々我慢したけど、限界です!有難迷惑だから、金輪際この件で話しかけないでください!
あなたには関係ない!

くらい言ってもいいかもしれませんね。
関係ないって言葉結構効果ありますよ。逆に言われても嫌じゃないですか?
放っておくとエスカレートしますから・・・。

お気をつけて!
    • good
    • 3

挨拶もせずに無視が一番です。


そしてまた挨拶をしたら、過去のことはすっかり忘れて「好かれている」と勘違いしてくれるでしょうから、距離を置きたい内は思い切って冷たくしてください。
異常すぎるので、その人は精神的な病気なんだと思います。
素人には手におえません。
    • good
    • 2

同年代の子供がいるからこその親心なんでしょうけど・・・迷惑ですよね;


親戚の方も言ってくださったのに改善されないとなると、誰が何を言ってもムダな気がします・・・。
そのオバサンが何か言うたびに、誰か周りの人が「あら、〇〇さん(質問者様)なら大丈夫よ」と言ってくれればいいのですが。
すでに実行なさっているかとは思いますが、店の前は足早に通り過ぎる、何か言われるなと思ったら「はいはい、分かってます、ありがとうございます」とだけ返して個別には反応しない、くらいしか思いつきません・・・。
ただ、車は危ないですよね。
次はないことを祈りたいですが、もし次も飛び出してくるようであれば思い切りクラクションを鳴らして、相手が何か言う前に「何するんですか、危ないじゃないですか!」と怒鳴りつけたほうがいいと思います。
おそらく、質問者様に対して穏やかなイメージしか持っていないでしょうから、質問者様本人が声を荒げたりすれば、結構、効果があるかもしれませんよ?

余談ではありますが、結婚後もその最寄駅を使うとなると、そのオバサンは今度は結婚の心得を語りだすと思うので、新居は別の地域にされたほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は結婚生活に関しても私…心配しておりました。
「晩御飯のおかずは?」くらいならかわせそうですが、私の年齢も年齢ゆえ「子供はまだ?」攻撃に始まり「年を考えたら成人する時のこと考えて子供はいないほうがいいわよ。」そして「うちにもコンドーム売ってるわよぉ~。」くらい言いかねません。

お礼日時:2012/12/26 00:50

一度投げ飛ばせば?



うるさいわ、このババアと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
温厚な私ですが、怒りがマックスです。
投げ飛ばす前に、町内放送でギャラリー集めてもいいですかね。

お礼日時:2012/12/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!