アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のワンタッチハンドルに交換しようと思い
現在、使用しているハンドルを外そうと思ったのですが
外し方がどうしてもわかりません。
一般的にはハンドルの上部にネジ止めされていると思うのですが
私のものにはネジが見当たりません。
何件かのホームセンターにて聞いて回ったのですが
どのお店でも明確な回答がいただけず困っています。
既にレバー自体を購入してしまったので何とか交換したいのです。
水道設備に詳しい方、どうか交換方法を教えて下さい。

「水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

単水栓なら


スピンドルを交換するのも考えてみては?

費用は掛かりますが
「水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1

写真の撮る位置が違います。



No3の方の添付写真・・・「ビス」と書いてあるでしょう。
それを回せば取れるのですよ。

写真は上部から写した写真が欲しいのですが、お宅の添付写真では不必要な部分しか映っていません。

ハンドルの上を見てください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83 …

この写真でいうと、丸い青の部品で、これがビスを覆っているキャップです。これをペンチなどで回してとります。回す方向は蛇口を開ける方向です。
蛇口によっては、マイナスドライバーでこじるようにして取るやつもあります。
横から見て、その青い【キャップ】が厚くギザギザがついていたらペンチ。薄いものだったらドライバーです。

すると中に(おそらく)プラスドライバーで外せるビスがついていますからそれを回して外します。回転方向は同じです。

あとは、ハンドルを下からコンコンと叩いてやると上に上がって外れます。ガンガンではないです。左右均等にコンコンです。

添付写真のところは触る必要はありません。

この回答への補足

ご回答に感謝します。
当方の説明欄に記載してある通り
この蛇口は上部にカバーもビスも無いタイプなのです。
前者の方が記載しているダブルナットの様です。

補足日時:2012/12/27 20:49
    • good
    • 5

ダブルナットっぽいですね。


画像の、ハンドルのすぐしたのナットで、ハンドルが固定されている状態です。

残念ながらワンタッチハンドルは取付が出来ないと思います。
よって、蛇口本体ごと取り替えてしまった方が手間が無く、良いかと思われます。

http://item.rakuten.co.jp/juicygarden/w3hshs-a/
タイプが似ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答に感謝いたします。
ありがとうございました。
どうやらダブルナットタイプのようですね。
別の水道からハンドル部分を流用して対応したいと思います。

お礼日時:2012/12/27 20:56

写真が部分的で、全体像が判らないので、回答がし難いのですが、写真中央部の「6角ナット」を「スパナ-」で固定して、上部の「ハンドル」を、手が痛くならない様に、雑巾などで包み、時計の針の回転方向の逆方向に回してみて下さい。

 

若しも、解決しない様ならば、今一度、蛇口全体の写真を投稿して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答に感謝いたします。
ありがとうございました。
どうやらダブルナットタイプのようですね。

お礼日時:2012/12/27 20:52

ダブルナットになっているのかな?


小さいナットをスパナで押さえてハンドルを左に回してみては?

ハンドルの下になっとがあるということは、その中の軸も一般的なスプラインではなく、ネジが切られているでしょうから、
専用のハンドル以外は付かないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!