アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に半月板損傷で手術をしたのですが、生命保険への加入は可能でしょうか?
死亡保障のみの生命保険に加入したいと考えています。
病気での手術ではなく怪我での手術なので加入できますよね!?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

きちんと告知して申し込めば審査の上加入可否を判断します。

告知しない場合死亡のみ担保の契約でも告知義務違反による解除は可能であり「半月板損傷による歩行困難が遠因」となり「危険回避が出来ず」死亡事故に至ったとした場合に支払拒否が可能です。また手術失敗により血栓が出来て脳内出血という場合も拒否可能となるのです。
が、告知してあれば「割増保険料徴収」や「保険金削減期間設定」(無い場合も多いです)でカバーしますから、半月板損傷が原因・遠因となる死亡についても担保されるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳細な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 13:00

こんにちは。



はい、けがの手術ならば、問題なく加入できる可能性大です。

ケガ、病気していると告知義務のところで書く必要があります。
保険会社が「そのケガは保険契約に問題なし」と判断すれば
生命保険に入れます。

告知義務
http://cmmonline.org/2009/01/post-4.php

質問者さんの場合、
高確率で問題なしだと思います。
    • good
    • 1

基本的には問題ありません。


が、半月板損傷の原因が貴方の職業だったり趣味に起因する場合は制限される可能性があります。
危険な職種、危険な趣味(登山とかハンググライダー、スカイダイビングとか)があると契約できない場合があります。
まずは正直に告知をして契約することですね。
    • good
    • 0

たぶん大丈夫です。


私の母も半月板とジンタイ損傷で手術してますが生命保険加入してます。 もし不安でしたら保険会社の方に尋ねてみるとわかりやすく教えてくれたりオススメの保険を教えてくれるハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!