dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

生理不順で医療保険に入れないという相談をされている方がいらっしゃいましたが、私の場合は貧血です。
あまり病気とも思っていなくて何気なく申し込んだ医療保険に入れなかったので、職場内にある代理店で相談したところ、「保険会社にきいてみたが、貧血程度であれば告知書に書く必要がないそうです」ときいて安心し、別の書面での告知書のみの医療保険に入りました。(告知書には何も書きませんでした)
たまたま今年の健診で病気が発覚し、手術を行ったので保険を申請したのですが、契約から請求までが1年未満であったことから調査が入り、今回の手術費用は保険がおりるものの、契約は解除ということになりました。
私の勉強不足です...告知ということ、貧血という病気を軽く考えていました...ただ今回の手術でひとつの病気は完治したのですが、もうひとつ所見があり(胆石です)、これも手術を要するものですから、暫くは医療保険に入ることはできそうにありません。
とりあえずは、保険に支払っていたお金を貯蓄にまわそうと考えていますが、将来的に何がベストなのかと考えこんでしまっています。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、あと5年ほどで満期の郵便局の簡易保険と、10年近く前からのアフラックのがん保険(終身)は残っています。

A 回答 (5件)

医療保険を単独で入った場合、胆石であれば、部位不担保といって胆嚢など一定の場所の入院・手術のみ数年間保険金がでないという条件で加入できるところが多いと思います。


病気のないようによっては、保険料アップという場合もあって、これは最初に保険料(掛け金)がアップし、一生上がったままなので、きつい条件です。
特に部位不担保なら、加入したほうが良いと思います。
加入して条件がついても簡保が切れる頃には、条件もなくなる可能性が高いし、簡保が切れるまでまつと、結局保険料が上がってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「部位不担保」であれば、保険に入れる可能性があるのですね。初歩的な質問かもしれないのですが、それを希望する場合、その旨を保険会社に申請すれば良いのでしょうか?以前と同じであれば、保障額のあまり大きくない掛け捨ての医療保険なので、告知は文書のみで、胆石のことを書けばすぐに契約できないという返事が返ってきそうで・・・
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 22:30

一つ疑問が有るのですが よろしいでしょうか?


>今回の手術費用は保険がおりるものの、契約は解除ということになりました。
とありますが、これは保険解除前歴になってしまいます。手術を受けられたのは貧血の関係でしょうか?それとも他の病気が見つかったのでしょうか?普通 貧血と言うのは血液の比重が軽いために起こる場合が多いのでこれが原因で解除になったとは考えられないのですが、いかがでしょう?本人は貧血と思っていたが実際は病名が付いているのかもわかりません。
 この件に関して補足をお願いします。
 胆石に関しては#1さんと同意見です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした、すみません、補足します。
手術は貧血とは関係なく、内臓にポリープが発見されたのを内視鏡で切除したというものです。完治したという診断書を医師からいただいていますので、これはこれ以上の問題にはならないだろうと思っています。
一番最初に入れなかった医療保険では、健診での貧血の要精検以外何もなかったので、やっぱり貧血が原因なのだと思います。経口でとった鉄分を吸収しにくい体質らしく、数年に一度通院するということを続けているという状態なのですが。そういうところが問題なのでしょうか・・・。

補足日時:2005/04/14 22:32
    • good
    • 1

補足説明ありがとうございます。


あくまで今の状態でお答えさせていただきます。
貧血は、現在治療中ととらえられます。
ポリープの(内視鏡による)切除術を受けられています。
胆石の手術が将来控えている
この三点から、医療に関する保険(特約も含む)は現時点では無理と考えられます。終身保険単独なら少しの希望が有るかもわかりません(おそらく無理でしょう)。

これからのことですが、保険に支払っていたお金を貯蓄に・・・。とおっしゃっておられますが、まさしくそれがベターだと思います。アフラックのガン保険は大切にしてください。郵便局の満期保険金もできれば保険で貯まったお金と割り切り大切に残してください。

ご病気の内容からすれば 将来すべて治って保険に加入できる日が来ると思います。今は何よりお体を大切にされますよう 心より応援いたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
保険の調査が入ったとき、保険会社から依頼されたという調査会社の方と面談する機会があったのですが、いろいろプライベートな病歴なんかをお話しする中で、私もつい好奇心でその方のプライベートをお尋ねしてしまい、「ちなみにご自身は医療保険入ってらっしゃいますか?」とおききすると、入ってらっしゃらなくて、高額医療負担制度と貯蓄でまかなうつもりなんです、とおっしゃってました。
その時は、「いろいろな考え方があるものなんだな、でもできれば私は保険に入りたいな」と思ったのですが、契約が解除されてしまい、とりあえずその選択肢がなくなると、いろんな保険にまつわる事例を知ってらっしゃるであろうその方が保険よりも貯蓄を選んでいることが、大きい意味があるような気がしてきて...それでひとまずは貯蓄と思ったのです。そして回答いただいて、更にやっぱりそうだなと確信が深まりました、ありがとうございました。
しかしやはり専門家ではないので知識もあまりないし、「なんとなく将来的に不安」という気持ちもあるので、貯蓄しつつ、病気を治療しつつ、保険のことも考えていきたいと思っています。
また質問させていただくこともあると思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/16 07:55

通販系の医療保険では難しいと思います。


対面式で、医療保険に加入を試みてもよいとおもいます。入れないことはないと思いますが、部位不担保と別に、貧血について保険料のアップも条件に付加される可能性があると思います。
告知は細かく報告するほうが、条件が緩和されやすく、あいまいな部分には条件が厳しくなります。よって、保険会社の担当者にきっちり今までの経過を伝え、どう書けばよいかアドバイスを受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
ひとまずは貯蓄しつつ、それから治せる病気は治して(胆石)、その後医療保険を再考したいと思います。教えていただいたように、部位不担保ならともかく、保険料アップでは困るので...^^;
今までの医療保険は職場内にある代理店を利用していたのですが(アフラックと日動あんしん生命)、私のケースはやはり難しいでしょうから、可能であれば保険会社の方と対面でご相談させていただいて次は決めたいなと思うのですけれど、地元の保険会社の支店等に直接訪ねていくと良いのでしょうか?すみません、なんだか少し慎重になっています。

お礼日時:2005/04/16 08:09

事前に商品説明聞きたいむねTELを入れて、時間を打ち合わせてから保険会社へ出かけて下さい。

もし心配なら住所は伏せて説明を聞いたうえで信頼できそうであれば、後に詳しい症状などを話してみてはいかがでしょうか。確かに実際に申し込みをするとあなたの情報(告知内容)が保険会社に残りますが、アドバイスや説明をいくらきいたところで(持病のことを言ったとしても)大丈夫です。あくまで正式な申し込みをすればということなので、事前の相談はどんどんして下さい。
最近は、それほど慎重にならずとも大丈夫だと思います。また、「きちんと必要なときには自分から連絡するので、連絡は必要ない」などときちんと伝えておくことは必要です。また、「最初から入るかどうかわかりませんが取りあえず説明だけ聞きたいけどよろしいですか」といっておけば、ご自身も気が楽でしょう。
とりあえず病気のこととは別に、2~3社外資系かカタカナ生保に勉強のつもりで保険商品の説明を聞きにいってください。それで、良いと思えたら詳しいご相談をされたらどうでしょうか。
個人的には、代理店より直接保険会社にいったほうが確実です。代理店は数社と契約しているのが普通で、一箇所で数社の商品が聞けるので楽ですが、代理店によってレベルの差が激しいのと、やはり各保険会社のほうが、その会社の条件などについては、ふつう詳しくわかります。面倒くさいかもしれませんが保険会社をまわることをお勧めします。昔ながらの大手生保はいかなくてもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
今度は直接保険会社を訪ねてみようと思います。
申し込みをするまでは相談時に話したことは記録に残らないのですね、安心しました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!