プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠詞についての質問です。

time(名詞)につくa、the、無冠詞の区別が辞書等で調べましたが、よくわかりません。
それぞれの冠詞が付いている簡単な例文はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

timeの冠詞の有無、a theの区別は、いろいろな場合があるので、たいへんなのですが、基本的なものを確認しましょう。


◎time
★Time is money. 時は金なり。一般的な時間を言う場合は無冠詞
   → I don't have time. これも一般的な時間。
★Time management is important.
   → time + 名詞のような場合、後ろの名詞に左右される。
     この場合、managementが無冠詞なので、無冠詞。
     timeに冠詞がつくかどうかではない。
★He arrived in time for dinner.
   → in time for は無冠詞
★I killed time looking in shop-windows.
   → kill time は無冠詞

◎a time
I have been there a time or two.
   → 頻度を表すtimeは、つまりonceの意味のときは単数ならa

◎the time
★Nobody was around at the time of the explosion.
   → at the time of ... の時はthe 前置詞の後にくるtimeはいろいろあって厄介
★His painting reflect scientific thinking of the time.
   → (その)当時の意味の場合 the time

◎times
★How many times have you been to China?
   → 頻度をあらわすときは、複数回ならtimes
★In feudal times, people did not travel much.
   → 時代を意味する場合times

◎the times
★Those were the bad times.
   → 時代を意味するtimesにtheをつけた例

他にもありますが、基本的なものはこんなところです。
以上で、いかがででしょうか?
    • good
    • 2

http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=time&stype=0&dty …
などをご覧になり、
もっと具体的な質問をしてくだされば、
回答がしやすいです。
    • good
    • 0

無冠詞


(1)一般論として時、歳月 Time flies.
(2)何かをするための時間 Do you have time for a chat?
(3)It is ... で始めて、「~すべき時」 It's time for dinner.


不定冠詞…形容詞つき
for a long time, have a good time など句でいいと思います。


定冠詞…「~する(した)時」
The time has come when I must go. 「行かなければならない時が来た。」
Do you remember the time we met at first? 「初めて出会った時を覚えていますか。」
    • good
    • 1

1。

 不定冠詞

There was a time when the earth was flat.「世界が平たい時があった」

2。 定冠詞

     That was the time she screamed. 「その時彼女は叫んだ」

3.  無冠詞
  
     Time is money  「時は金なり」(下記)
      http://eow.alc.co.jp/search?q=%E6%99%82%E3%81%AF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!