プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

違います。抗体検査(血液検査)は、除菌しても陰性にはならない事も多く、除菌の効果判定には使えません。ただし、胃カメラでも除菌判定はできません。なぜなら、かじった所に菌はいなくても、かじっていない場所にはいるかもしれないからです。

便中抗原や呼気検査をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり除菌しても血液検査では陰性にならない事も多いのですね。
除菌後の判定は便検査で行ったので、また年明けに胃カメラ受けた医院に相談してみます。