アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

30代女です。

耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。
以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが
現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。

お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが
耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので
本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。
それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。
でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。

以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな?
と思い、主人に耳の中をみてもらいました。
そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと…

耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか?
それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか?

因みに耳垢はドライタイプです。
時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

A 回答 (2件)

>現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。


どうしてでしょう?
神経質になって外耳道を傷つけないようにお願いします。
次のURLに耳垢について記載がありました。
ご参考までにどうぞ。

・耳垢ってどうしてたまるのですか。
耳垢は外耳道の分泌腺から分泌される分泌物と粉塵などが混じることで形成されています。
これが外耳道全体を占めるようになると耳垢栓塞という疾患になります。

・耳垢栓塞ってどうやってとるのですか。
耳垢鉗子や吸引管を使ってとりますが、先ず前処置が必要です。
比較的少ない耳垢栓塞でも無理にひっぱったりすると皮膚の痛みや出血したりすることがあります。

・耳垢栓塞をとった後になにか困ったことが起こりますか?
外耳道一杯に詰まり、鼓膜にも固着した状態の両側の耳垢栓塞の同時除去では、
耳の処置をした後に一時的にふらふらしたようなめまいを訴える患者さんがいます。

http://www.mimi-hana.jp/ans081.htm


・耳垢の成分と役割
耳垢というのは、外耳道(耳の穴)に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。

1.外耳道と鼓膜の保護・洗浄
2.感染防御
3.昆虫の侵入防御

http://www.3330.jp/cerumen1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりまして失礼いたしました。

心配なさそうですが気になるので一度耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2013/01/05 10:03

初めまして。

こんばんは。

耳垢が取れずに溜まっているのだとしたら、
耳が良く聞こえない。というような症状が出てくると思います。
聞こえに違和感がなければ、問題無いと思います。

赤ちゃんは耳掃除をしなくていいと聞いたことがありますが、
それは、耳垢が溜まったときには、
自然と寝ている間、横を向いた時などに出るのだそうです。

ご心配なら、一度耳鼻科で診てもらったら安心かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうこともあるのですね!
心配なさそうですが一度耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2013/01/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!