アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 文化祭の模擬店のようなもので焼きうどんを作ることになりました。僕は料理においては結構凝る方なので、やるからには焼きうどんの味付け(ソースとかしょうゆとかありますよね?)を自分たちの手でやってみたいのです。
 しかし、規制が厳しく、当日作ったもの以外は使ってはいけないそうなのです。朝学校に行ってから一般客に開放されるまではだいたい2時間といったところです。具のほうはだいたい決まっているのですが、細かい味付けの方は見当もつきません。しょうゆやだしなど簡易なものから高度な調味料でも結構ですので、いろいろなパターンを試してみたいと思ってます。まだチャレンジの段階なので味や作り方の方は気になさらなくて結構です。
 レシピ提出の都合上、試作を今週中に作りたいのでできるだけ早めにお返事いただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

イタリアレストランに勤めています。


だからと言ってこんな味付けがあるとか書くつもりはありません。他の回答を読んでいると皆さんとても美味しそうなレシピですね。
ただ、プロとしてアドバイスするとすれば、味の決め手になる要素は調味料より肉と野菜だと思います。
玉葱や人参やキャベツは旨みと甘味を持っていて特に日本人は甘い味が大好きです。(ただし、玉葱と人参は炒めないと甘味と旨みが増しません。)
あとは肉ですが豚肉を使うと思いますが肉に下味をつけておくと(塩・胡椒・その他調味料・片栗粉少々)味のバランスがずいぶん良くなると思いますし作りながら味付けする作業が楽になると思います。味付けは陳さんの本でも見てください。
後は、自分で2~3人前ぐらい当日までに作ってみる事です。ぶっつけ本番は失敗の元ですし作ってていろいろひらめく事もあると思います。
後、当日はお客さんがくる前に野菜と肉は炒めて保温しておけばきたお客さんの数だけ作るのでロスが無く美味しい状態で提供できると思います。
後は、他の方の回答を参考にして自分に合う味を作ってみてください。
結局、書きたいだけ書いてしまってごめんなさい。
自分は料理するのが好きでこの世界にいるので書き出したらわくわくしてきちゃて止まらなくなってしまいました。
それでは、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も料理するのが好きでこの企画の責任者になったのですが、さすがといいますか、視点が違いますね。そういえば中華系にしろ欧州系にしろ、肉に下味をつけるのは基本的なところかもしれませんね。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 22:04

焼きうどんというと醤油味しか食べたことが無かったのですが、


ソース味もあることは最近知りました、

そのソース味ですが焼きそばみたいな味にするのなら、
ウスターソースにケチャップとマヨネーズを少し入れると
酷が出て美味しくなります、先ず失敗は無いでしょう。
    • good
    • 0

一番簡単で美味しくする方法、しょうゆ味の場合普通に焼いて隠し味にオイスターソース(カキ油)を使ってみて下さいこくが出ます。


バリエーションの変わった物なら、
材料
  うどん  ベーコン  ネギ  醤油  塩  うまみ調味料  コショウ
作り方
  1.フライパンに油をひき、まず2cmぐらいに切ったベーコンをいためる
  2.その中にうどんを入れて塩、コショウ、うまみ調味料を入れて味つける
  3.(2)の中にきざみネギをたっぷり入れてうどんにからまし隠し味に醤油    をたらす。(コショウを少し多めに入れると美味しいよ!)
 ※これにもオイスターソース使ってもいいけどアッサリ味で楽しみたいなら使用  しなくてもOK!じゅうぶんにいけるよ、試してみて下さい。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースですか!一応候補には挙がっていたのですが…詳しい調理法も添えていただいてありがとうございます。早速作ってみます。

お礼日時:2001/05/21 22:39

こんにちは


私は、オリーブオイルとコンソメです。
けっこうんまいですョ。
ほんとですよっ!信じてっ!(^_^;)
    • good
    • 0

admirebossさん、こんばんは



私は最後に、お味噌を隠し味に加えます。
少し薄いかな?位の味付けで だし醤油味 の焼きうどんをほぼ完成させ、最後に、赤味噌を同量のみりんで溶いたものを少量、なべ肌から回し入れる様にして加え、絡めます。
味噌の焼ける香ばしい匂いが、食欲を刺激します。文化祭でしたら、鉄板で作るのですよね?。鉄板でしたら、火力の弱い端のほうで、出来上がったときに焦げ付かない程度にタイミングを見計らって、早めに味噌を焼いておけば、なおいいですね。あ、書き忘れるところでした。個人的な好みかもしれませんが、この作り方には、豚肉より、鶏皮で作るほうがおいしいと思います。それから、アツアツにカツオブシを乗せ、踊らせる事を忘れないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツオブシは焼きうどんの醍醐味ですもんね!味噌は全然考えてなかったです。味醂との相性もバッチリですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 22:43

文化祭などだったら手間のかからない物が良いですよね。



凄く簡単な方法に醤油を鍋で暖めた物(顆粒が溶ける程度の暖め方)に本だしなどのだしの素の顆粒を溶かしてやります。

後はこれをある程度さめたところで容器に入れてやれば特製焼きうどん用醤油の出来上がりです。

実際作るときはゆでうどんを炒め、その横で豚肉の細切れなどを炒めます。
うどんにはネギの輪切りを多めに入れ良く炒めます。
いたまってきたら肉とうどんに先ほどの醤油をかけ、
肉を適当な大きさにへらで切りうどんに混ぜて一気に炒めます。
良く混ざったら出来上がり。

あとは花がつおをかけて紅生薑を添えれば出来上がりです。
    • good
    • 0

アウトドアでの料理として、うどんと塩昆布だけで作る焼きうどんが紹介されていました。


フライパンに油をひいて、うどんと塩昆布を一緒に炒めるだけです。
一人暮らしのとき何回か作りましたけど、結構いけましたよ。
具が入ると味が薄くなるかな?
    • good
    • 0

私はめんつゆ派です。


具を炒めるときに塩・こしょうを少々ふり、次にめんを炒めたら最後にめんつゆをからめます。
つゆはストレートでも良し、薄めても良し、お好みで。
    • good
    • 0

自分はおだしと醤油で味付けしています。



味の素のレシピのページに色々な焼きうどんが出ていました。(5種類)
参考になるといいのですが...。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!