アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車 バッテリー リサイクル

で検索するとたくさんのページがかかるように多くの業者さんが

電動アシスト自転車のバッテリーのリサイクルを行っています。

プリンタのインクのリサイクルのように、寿命のなくなったセルを廃棄して、
単純に新品のセルに交換しているだけなのでしょうか?

それとも、ニッケル水素電池とかリチウムイオン電池を再生させる方法があるのでしょうか?

恐らく、前者の方法を行っているのだと思うのですが、
使い終わったニッケルやリチウム電池はそのまま廃棄されてしまうのでしょうか?

よく電動アシスト自転車はエコだと言われますが、
これは本当なのだろうかという質問です。

A 回答 (3件)

>よく電動アシスト自転車はエコだと言われますが、これは本当なのだろうかという質問です。

通常自転車 < 電動アシスト自転車 << 自家用車

比較対象を自家用車の使用 とすれば大幅なエコ
(二酸化炭素の排出 ごみの低減)ですが
人力の通常自転車に比べれば エコではありません。

比率で考えると 通常自転車の消耗品はとても少ない
(ブレーキ、チェーン、タイヤ類程度)ので分母を自転車基準にした時点で
割り算が成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容が少しうまく伝わっておらず申し訳ありません。

二酸化炭素の排出 ごみの低減 というではエコだというのはもちろん分かっているのですが
使い終わったニッケルやリチウム電池をもしそのまま廃棄したとすると
大量の貴金属を無駄にすることになるため、エコにならないのではないでしょうか?

それと業者が引き取って、再生させるためには、
かなりのエネルギーや二酸化炭素の排出を伴うのではないでしょうか?

これらの要素を差し引いてもバイクや自動車よりもエコだと言えるのでしょうか?

質問の本質としては、石油やガソリンよりもニッケルやリチウムの方が地球上に残存している量が少ないため
二酸化炭素の排出量を減らすよりも、これらの貴金属を無駄にしない方がエコではないのでしょうか?
ということです。
よろしくお願いいたします。

>プリンタのインクのリサイクルのように、寿命のなくなったセルを廃棄して、単純に新品のセルに交換しているだけなのでしょうか?

その通りですね。

傷んだ電池は、科学的にもリサイクル出来ません。
この場合のリサイクルは、古電池を新電池に交換し、古電池はメーカーにて処分してます、というリサイクルです。

>よく電動アシスト自転車はエコだと言われますが、これは本当なのだろうかという質問です。

エコです。
理由は、化石燃料使用に伴う、燃焼後の物質が出ないから・・・。

何かを知りたいなら、エコ検定を勉強、受験してみれば? 合格すれば、楽しいよ。
    • 0

単純に新しい電池にセル交換してるだけでしょうね

交換前のへたったバッテリーは電池メーカに戻してると思います
よく電気屋とかにもバッテリーの回収ボックスも置いてあるからね
個人でリチウム電池を復活させるのは難しいでしょう
    • 0