アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は汗をかくとじんましんが出ていました。



じんましんについて書いてあるサイトを紹介しておきます。
http://www.rakuten.co.jp/bicymt/519095/

お大事になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bicymt/519095/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速サイトを拝見させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/26 22:02

 じんましんは慢性的なものと一時的なものがあって、一時的なものはアレルゲンが特定されるけど、慢性的なものはアレルゲン特定が困難でストレスとか、原因不明で処理されりゃいます。


 あなたの場合もしばらく続いているので慢性的なものの部類に入るのでは?(発端は胃カメラかもしれないし、もっと別のものかもしれない)
慢性的なものになると調子の悪い時など、ふとした拍子にまた顔をだしたりするのでちょっとやっかいです。
 私は高校時代にいきなりじんましんがでて、その時はじんましんとは知らずに虫さされ?と思っていたのですが、毎日、毎日出るので医者にかかるとじんましんといわれ、1年以上治らず、ずっと薬で抑えていました。1年ちょっと経ってからなぜか治りましたが、今でも原因はわかりませんし、今でもたまにでます。←やっぱり原因不明

 ちなみにじんましんは体が温まるとでやすくなるのでお風呂などには使ったりしないことと、運動も気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お風呂は好きなので、1日2回は最低つかっています。原因もわからず未だ治りません。薬を飲めば一時は治まるのですが。原因不明って一番こわいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:04

 私は、原因不明の慢性蕁麻疹で7年間蕁麻疹の薬を1日も欠かさずに飲んでいるということもあり、素人ですがかなり多くの蕁麻疹のサイトを見てきました。


 質問者さんの場合だと、一番良い選択は、「大きな病院に行く」だと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

質問をさせていただいてから、さらに1週間。未だに治りません。明日にでも大きめの病院に行ってみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:05

こんにちは。

じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

原因がわかることは希なのかもしれないですね。私も全く心当たりがなく、本当に困っています。まだ一向に治る気配もありませんし。そのことがストレスになって、またじんましんが悪化しそうです。悪循環です(泣)
もう一度病院に行ってみることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 22:07

ストレス性のもののほかに、例えば温度差などでっもじんましんが出る方がいますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!