アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動給湯の風呂で、凍結防止の為、残り湯を残して置くんです。
そういう場合、今日の夜風呂に入ったとして、次の日の夜に掃除でもいいでしょうか?
昼間は仕事でいないので。
ちなみに入浴剤入りの湯です。
いつもは掃除が面倒なのでシャワーで済ませてたんですが、たまには風呂に入りたくなりまして。

A 回答 (2件)

うちも「オール電化」の自動給湯です。

風呂は毎日沸かしますが、兼業農家をやっている関係上、残り湯はあくる日の夕方までそのまま張ってあります。
と言いますのは、たとえば夏、畑で仕事をしていて、お昼に帰ってくると、汗びっしょりです。そんな時、溜まり湯にドボッと入れますから、流すのはいつもあくる日の夕方、新しいお湯を張るときです。

それと、たとえば火事(ボヤ程度)のときは、張ってある残り湯をぶっかけることも出来るかなと、思います。

流しっぱなしだと、浴槽は乾いてしまって、汚れがこびりついてしまいますので、浴槽を洗うまでは張りっぱなしのほうがいいと思いますよ。

余談ですが、もしオール電化のボイラーなら、発泡する入浴剤は使わないほうがいいですよ。
熱置換器が傷みやすくなります。
    • 0

一晩や二晩なら問題無いでしょう。

しかし入浴剤入りとのことですので長い間放置は良くないでしょうね。

給湯器にクリーニング機能が付いているならこまめにクリーニングした方が良いでしょう。
機能が無い場合は定期的に洗浄剤(出来ればメーカー指定の物)を使用し、定期的に循環回路の掃除をしましょう。

この回答への補足

入浴剤入りでも1晩や2晩までなら大丈夫ですか?

• 0