プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

A 回答 (4件)

お気持ち分かりますよー!


私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幸せな人は、放っておくのが一番ですね(笑)

お礼日時:2013/01/14 17:34

嫉妬するのは仕方ないです。


人間ですから。
ぼくだって、恋人いる人に嫉妬します。

ただ、嫉妬していると、不幸になるのは嫉妬している人自身なんです。
苦しいでしょう。

だから、そういう人からは離れます。
また、「あっ、いま、自分嫉妬してるな」と自分を客観視することで、
冷静になります。

あなたがしあわせをつかむまで、
その友人からは距離を取ったほうがいいかもしれません。

そして、嫉妬を行動力に変えていきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫉妬を行動力にですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/01/14 17:28

私は既婚者です。

なので、あなたのように思われる方にいかに嫌味に見えないか不愉快な思いをさせないかをすごく考えました。
その中で感じた事は、女性は結婚、妊娠について非常にデリケートな感情を持っているという事です。良く、結婚した妊娠したの事実を伝えただけでも縁を切られたり音信不通になってしまったという話も聞きます。それだけ、人は他人の幸せに対して疎ましく感じたり自慢と感じてしまうものなのだなと思いました。

年賀状の方は本人には全く悪気はないと思いますよ。年賀状を何種類も作るのは面倒じゃないですか。で、結婚したから親戚や結婚式に呼べなかった人に何も報告しないのもなーと思いその方達の為に写真入りを使われてる方が殆どだと思います。だから、当てつけがましい文章がわざわざ書き込んであったりしない限りは「あなたに見せつけるために作ったもの」ではなく「旦那の顔や結婚した事実を知らない方に見せるために作ったもの」と考え、ハイハイと流してほしいです。
ちなみに私は式に呼んだ人や未婚の友人はこんなもの欲しくないだろうなと思い、親戚や式に呼べなかった人にのみ送りました。(中にはあちらから、欲しいから送ってねと言ってくださる女性もいましたが)

あなたが頼んでもいないのに自分から結婚式の写真を見せたがる友人は配慮に欠けていますね。自分がとても幸せだったからあなたにも嬉しい出来事に映るだろうと勘違いなさっているか、嬉しすぎてみんなに見せて回りたい気持ちが抑えられないのですかね…。
私が質問者様の立場なら(今回の件は無理そうですが)「○○ちゃん(式に出席した子)に写真見せてもらうから大丈夫ー」と言ったり見せられたら1枚にあまり見入らずパッパッと見てすぐ返したりして、やんわりと「そこまで興味ありませんアピール」をしてしまうかも(笑)
多分自慢する口の方って同調したり話を良く聞いてくれる方にくると思うので、興味がないならハッキリないという顔をしておいた方がいいと思います。あまりにしつこかったら笑いながら「なぁに?自慢しないでよー」って言っちゃうとか。それで他人にあなたはひどいと愚痴っても聞いてる人は「お前がノロケ過ぎたんだろ…」と相手にしないと思いますし。

ただ、自分のみに宛てられていたりしつこいような場合以外はあなたの精神衛生上のためにもハイハイと流して何も思わないことがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

露骨に自慢したい雰囲気ではないのですが、幸せ自慢を許せる友達と許せない友達がいます。

結婚した途端に独身をバカにした発言をし、笑っていたりするので……。

お礼日時:2013/01/14 17:31

結婚式の写真に始まり、子供が生まれれば子供の写真、ペットを飼えばペットの写真…。


興味が無ければ、そんな年賀状は迷惑千万でしかないですよね。わかります。

未婚の時に、既婚者の悪口を言うのもありがち。自分がその立場になれば、また違う誰かの悪口のネタになる。そうやって巡って行くもんです。

でも、そのご友人、年賀状届くまでは結婚式した報告も無かったって事ですか?
サプライズで驚いて欲しかったか、そこまでの友情を感じてないのか、どちらかではないかと想像します。
ただ単に『年賀状で報告すればいーや』と深く考えて無かっただけとも。
はたまた、独身のあなたに気を遣って、報告しづらかったのか。

まあ、どう受け取るかは、あなた次第で良いと思います。(『写真見てね』はおそらく社交辞令でしょう。ホントに見せたらドン引き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会った時も特に写真の話題は出ませんでした。感想を求められても困りますし。

お礼日時:2013/01/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!