プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルを10年服用していましたが、妊娠を考えています。
今の服用周期を続けていくと、3月は30日に生理が始まるので、3月23日に結婚式をすることにしました。

私が30代後半で若くないため、早めの妊娠を望んでいますが、長期のピル服用の場合、妊娠できる状態になるまでに時間がかかることや、ピル服用中止後すぐの妊娠はあまりよろしくないなどの情報があるので、来週からの新しいシートの服用からやめようと思っています。

しかし、服用を中止すると、生理周期が狂ってしまい、結婚式に生理が来てしまったりしないか心配しています。

そこでお尋ねしたいのですが、早めの妊娠の事を考えて、生理と結婚式が重なることは覚悟の上、今すぐ服用中止した方がいいでしょうか。
それとも、ピル服用を結婚式まで続けていく方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私も月経前症候群のためピルを20歳から5年ほど服用していました。


また他にも婦人科系疾患を抱えていた為に他の薬も服用(こちらは10年間程)していましたが、結婚後は子どもができるだけ早く欲しかったのでかかり付けの医師と相談の上結婚と同時に服用をやめました。(妊娠時には避けたい薬ばかりだったため)
結婚直前まで服用していたのでちょうど式とも生理が重ならずに済みましたし、またピルほど正確ではありませんがあまり問題なく生理が始まりました。
そしてピルをやめて1度目の生理の後妊娠し無事出産、現在子どもは大きな病気も問題もなく2歳になりやんちゃで元気に成長しています。
質問者様より服用期間は短いですが、私の担当医の話では色々な諸説はあるけどもピルで子どもや妊娠に大きな影響はなく、止めてから生理がきて排卵が行われていれば問題なく妊娠はできるとのことでした。
ピルをやめてから気をつける事は「基礎体温をつけ忘れないように」ということだけでした。
(もしも排卵に影響があれば基礎体温で確認できるため)
私のオススメはせっかくの式ですし式まで服用を続けていくことですが、かかりつけ医と相談されるのが一番安心できてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えた回答ありがとうございました。
本日ピルを処方してもらっていた病院で相談したところ、今すぐにでもピル服用を中止して子作りをして構わないとのことでした。
普通の人であれば、標準的な周期で生理・排卵が来るとのこと。
もちろん個人差もあるとはおっしゃってましたが。

明らかに結婚式と生理が重なりそうであれば、また遅らせるなり早まらせるなり手段を考えるとの結論に達しました。

そのためにも、基礎体温はとても重要そうですね。今まで経験がないので、早速基礎体温計を買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 15:31

>それとも、ピル服用を結婚式まで続けていく方がいいでしょうか。



その方が良いのでは!?
ピルを今すぐ止めたからといって、妊娠できる可能性は相当低いですよ。
年齢のこともあるでしょうが、子作りはじっくり腰を据えて行くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットで調べれば調べるほど、いろんなタイプの方がいるため、自分でも混乱しています。
しっかり頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 15:25

服用の意図は詮索しませんが、今まで服用していたのであれば


かかりつけの病院で相談されるのが一番ではないですか?

年齢の事も気になるのであれば尚更、診察・検査を受けるべきですよ。
婦人病も気掛かりな年齢だと自覚するべきでは・・・

結婚すれば生活環境が一変しますから、まずは体はしっかりさせておかないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ピル服用の理由は、貧血対策と生理痛軽減のためです。
やはり病院での相談がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!