プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理2日目からピルを飲んでも避妊効果は期待できないですよね?

1日目から飲み忘れてしまいました。ちなみにピルはアンジュ28でピル自体初めて服用します。


いろいろサイトで調べたんですがいまいち納得できる回答がなかったのでぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

長期ピルユーザーです。


今は、個人輸入しており、違うピルを利用していますが、
以前はアンジュ28利用していました。

効果があるかないか、単純に答えると、生理2日目からでも、効果はあります。

但し、質問者様が、

1.今回から初めて服用するのか
2.ピルユーザーなのか
3.数か月休薬していたのか

により、効果が期待できる迄の期間や、飲み忘れの対処方法が異なります。

1の場合でしたら、本日より決まった時間にきちんと服用してください。
忘れない為に、携帯のアラーム機能を利用するのも有効です。
避妊効果が期待できるのは2週間後くらいからです。
ただし、服用後3~4時間以内に下痢やおう吐をしてしまった場合は、
避妊効果率が下がります。
効果が確実になるまでは、他の避妊方法を取って下さい。


2の場合でしたら、飲み忘れた分を今服用してください。
本日の服用分は、決められた時間に服用してください。
明日以降、は、決められた時間にきちんと服用してください。


3の場合は、1と同様です。


参考URLを貼っておきます。
とても役に立つサイトだと思います。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


すごく丁寧に回答して
いただいてありがたいです。


すごく参考になりました。




あと私,携帯で見てるからなのかわかんないんですがもう一度
URL貼ってもらえませんか??


表示されてなくて...


もし見ていらっしゃったらで
いいのでURL貼っていただけると ありがたいです。


回答ほんとに
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/03 16:05

私の体験談です。



出産した病院でピルを処方してもらいました。
やはりアンジュ28で、生理5日目でしたがDr.は
「これくらいの誤差は範囲のうちです。」
とおっしゃって、その日から開始となりました。

以来5年ほどアンジュのお世話になりましたが、私はバースコントロールすることができました。
病院からいただいたものでしたら、電話でも問い合わせれば相談に乗ってもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


病院で聞こうかなと
思ったんですが看護師の方が
対応されるのでいまいち信用
できないってかんじなので..笑

なので経験がある方に
聞いたほうが確実かなと。


多少のズレも大丈夫
なんですね~


あとはとりあえず飲み忘れが
ないようにですね!!


ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/03 15:52

No1です。


お礼の投稿ありがとうございました。
PCからだったので、本文内ではなく、参照URLを入力する場所に入力しました。
リンク表示されるかはわかりませんが、今回は、本文内に貼り付けさせて頂きます。

http://finedays.org/pill/

リンク表示されていると良いのですが・・・

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!


ちゃんと表示されてました~♪


サイトを見てちゃんと
知識をつけたいと思います。


お手数おかけしましたm(__)m


ほんっっとに
ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2010/09/03 21:06

避妊ではなく、違う目的で排卵を調整しています。


周期にしたがって、違う種類のピルですが処方されています。

Drは「3日目(生理から)にしようかなぁーでも5日目でもいいなぁー」って毎回ブツブツ言っています。
この2日の誤差は、周期が28日になるか、30日になるかの違いだそうです。
なるほどねぇーー(笑)

あるときなんか、「どっちがいい??(3日目からか5日目からか)」って聞かれました。
選べるならば・・・・(笑)

よって、周期が若干のづれが起こることを承知すればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません..


回答ありがとうございました!!


なんだがフランクなDr.ですね笑

やっぱり生理周期を
知っとくの大事ですね~


今まで不順だったので
困ってました。


毎月ドキ(2)しながら...笑


勉強になりましたm(__)m


ありがとうございましたッ!!

お礼日時:2010/09/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!