プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療をしています。今回生理を起こすことなり、プラノバールを始めて服用することになりました。早くリセットをして次周期頑張りたいのですが、いつもは高温期に入って3日目くらいには胸が張るのに今日で9日目なのに胸がぜんぜん張りません。黄体ホルモンが足りないのでしょうか??胸が張らないのが初めてなので生理開始が遅れるのか心配です!!
このような場合、プラノバール服用終了後から生理開始まで時間がかかるのでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

>いつもは高温期に入って3日目くらいには胸が張るのに今日で9日目なのに胸がぜんぜん張りません。黄体ホルモンが足りないのでしょうか??

プラノバールは中用量ピルですが、ホルモンの含有量は自然に分泌されるものよりも低くなっているはず。自覚症状の違いはそれかもしれませんし、天然のホルモンと合成のホルモンの違いかもしれませんし、単に周期毎の差かもしれません。
いずれにせよ、生理を起こす目的で処方された中用量ピルですので、ホルモン量が足りないということはありません。

>胸が張らないのが初めてなので生理開始が遅れるのか心配です!!

全く関係ありません。

>このような場合、プラノバール服用終了後から生理開始まで時間がかかるのでしょうか??

自覚症状には関係なく、服用終了数日後から1週間以内で消退出血が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
プラノバールを服用するのが始めてで心配だったのですがお返事いただいてスッキリしました(^_^)
服用終了数日後から1週間以内で生理がくると聞いて安心しました!!