プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は縄文顔だ、と言われます。昔「あなたは九州人の顔をしている」とも言われたこともあります(ご先祖からほとんど関東出身なのに)。このふたつは一体どんな顔の事をさして言っているのでしょうか。ふたつの顔に共通点はあるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

一般に縄文人、弥生人顔と区別されますね。

どちらも
モンゴロイド系ですが縄文人は古モンゴロイドといわれ
アジア・シベリア方面から日本列島に来たのが弥生人に比べて数千年から一万年は古いといわれます。弥生人は
シベリア方面で寒冷気候に適応して顔面が丸く鼻も低くなったといわれます。縄文人はアイヌや沖縄方面の人にその特徴が引き継がれているといわれます。いわゆる彫の深い顔です。日本では目のはれぼったい鼻の低い弥生系統が多数派ですから縄文顔はあまり評価されませんが、海外では縄文顔が多数派です。

九州顔がどんな顔か知りませんが、このような決め付けは良くあることで気にすることはありません。大阪人という場合、いわゆる大阪人らしくない大阪人は除外して、大阪人らしい人を選んでやっぱり大阪人は、或いは
やっぱり九州人はと自己満足をするのが人間です。日本では地方の特色は100年前に終わっています。親の出身地はそれだけでは特に意味がありません。明治維新で
薩摩、長州人が大勢東京に移り住んでいます。又北海道
には明治新政府の政策で東北やその他の地域から移民が
行われています。

縄文人と弥生人の共通点はモンゴロイドだということです。モンゴロイドはアジア、オセアニア、新大陸に広く
広がっています。弥生人もアメリカインディアンもアステカもインカもアルゼンチンのパンパに住んでいたインディオも近縁の人々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。自分では彫りの深い顔だと思ってなかったので意外でしたが、元はモンゴロイドで共通してるのですね。しかもそんなに世界各国に散らばっているなんて知りませんでした。それにたしかに大阪人らしい、とか九州人らしい、というのは考えてみればおかしいですねー。色んな人がいますものね。大変興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 14:51

思いあたるお話だったので、書き込みします。


学生時代に同じサークルの中に鹿児島出身の男子がいて、やはり、西郷さんを細くしたような感じでした。彼が鹿児島出身と言うと同時にやっぱりね・・・でした。(西郷さんを基準にしてすみません・・・)

よく、弥生時代、古墳時代に入って、朝鮮半島から多く渡来されているといった話を聞きますし、蘇我氏や百済との話からも京都のお公家さんや皇族の方達は、縄文顔ではない・・・と思っております。(歴史好きな主婦の意見ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり九州と言ったら西郷さんみたいな顔の人が多いのかな、と思ったのですが、上の方の回答を拝見するとどうも違うみたいなんですよね。でも、
>彼が鹿児島出身と言うと同時にやっぱりね・・・
>でした。
すみません、笑ってしまいました^o^

お礼日時:2004/02/23 14:41

縄文顔と弥生顔についてのサイトがあります。


縄文顔というのは、九州や沖縄に多い顔立ちです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.saitama-kenpaku.com/jinrui/special/nu …

http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao …

参考URL:http://www.saitama-kenpaku.com/jinrui/special/nu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり縄文顔と九州は関係があるのですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/23 14:34

西郷隆盛の銅像みたいな感じ…



私や私の母方の親戚は ロシア人・アイヌ系 と言われてます(笑)

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。西郷隆盛・・・は自分では似てはいないとは思うのですが(^^;)でも分かりやすかったです。HPも大変興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。papa-ra-paさんも縄文顔なんですね。

お礼日時:2004/02/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!