プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、「図のコピー」→「図の貼り付け」を行うと
そのファイルの動きがいっきに遅くなります。

複雑な計算式の入力された表を「リンク貼りつけ」しているわけでもなく、
ほんの1つのセルのコピー→貼り付けでも、ダメです。

別のパソコンでそのファイルを開くと異常はないのですが、
(特に、空き容量には違いはありませんし、いっぱい×2でもない。)
なぜでしょう。

A 回答 (3件)

ikeuchiです。

お困りの件に関してはあまり自信は無いのですが、もう一台別のPCとは物理メモリの量が違っているのではないかと思い、お答えしました。

「コントロールパネル→システム→全般」で表示されるRAM容量のことです。Windowsで利用するメモリは物理RAM+仮想メモリ(ページファイルとも言い、DISK上にとる容量です)になります。
 物理メモリが不足すると、仮想メモリ(DISK)へのアクセスが多くなり、動作速度は極端に遅くなります。
細かいことを言うと、DISKのI/OスピードやDISK上の仮想メモリがとられている場所(場所によって速度は変わります)によってもアプリケーションの動作速度は変わってきます。
DISKのファイルが連続してとられていない(フラグメンテーションが起きている)場合にも遅くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAM 63.0MB
システムリソースの空き 61%  です。

なぜなんでしょう。

今時のPCとしてはメモリ63MB(実際には64MBのはずです)では、少し物足りないですね。

128MBは欲しいところです。別のパソコンの方は63MB以上有るんじゃないでしょうか?そうだとすれば、図の貼り付けをしたときにスワップが発生して、DISKのI/Oで時間がかかっていると思われます。
 このときに必要なメモリ量とシステムリソースの値は別物です。
    • 0

図を貼り付けた時に、エクセルの使用メモリが増えるのが原因だと思います。

遅くなってしまうPCの
・メモリが少ない?
  →メモリ増設
・DISKのフラグメンテーションが起きている?
  →デフラグをかけてみる。
とりあえず思いつくのはこの程度ですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

デフラグをかけてみましたが、状態変らず・・・でした。

メモリが少ないというのは
何で判断するのでしょう。
Cドライブの空き容量ですか?
システムリソースの空き容量ですか?

(続けてご回答)お願いします。