アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく
ところです。
悩みは題名のとおりです。
私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。
原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に
借りていたのですが祖父が肩代わりしました。
離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を
してくれて説得しなんとか離婚できました。

父親には散々な思いをさせられました。
虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが
競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し
部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。

ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の
時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと
言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端
会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。
職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。

現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も
出てきません。

長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか?
もちろん自分次第なのはわかっています。

悩んでる理由は
・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない
 思いもある。

・せっかくの式を台無しにされる気がする

・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と
 祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい)

↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで
集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが
ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。

彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の友人で、ご両親が離婚なさった人と結婚した子は引き取られた側の親だけ呼んだそうです。

結婚報告の挨拶には行ったそうですが。
世間的には、離婚なさってるしお父様がいなくても周りの人も事情があって来れなかったり呼ばなかったんだなと察してくれると思います。
本当に、あなたが来て欲しいかで判断していいと思います。あなたの結婚式ですからお母様やお祖父様も呼びたいと説得すればわかってくれると思います。

お父様はお子さんを可愛いと思う気持ちはあるようなので、招待されたらすごく喜ぶと思います。
しかし、過去の話を聞くと自制をするのが苦手な方のようなので、お酒を飲むと荒れたり騒ぐようなタイプだったら考えた方がいいかもしれません。
もし迷って判断できないのなら、旦那様と2人で結婚報告に行って、その時の態度で判断してみては?

ちなみに、私の家は昔から父と母のが悪く横暴な父が母を泣かせる姿を見て育ったので、感情的な面では父を呼びたいと思いませんでした。
しかし、うちの両親は離婚していないので母しか呼ばなければみんな「何故お父さんいないの?」と不審がられたり詮索されると思ったので世間的に波風を立てたくなくて父も呼びました。(教会式でバージンロードを歩くのはすごい嫌でしたが。代役だったらかなり浮いた式になっていたと思うので我慢しました。)
でも、おめでたい席で誰かを仲間外れにしたりしていたら一生罪悪感におそわれたと思うので、後悔はありません。
    • good
    • 0

おじいちゃんの判断に任せるのが一番です。

    • good
    • 0

こんばんは。



どっちにすれば良いのか分からない問題を抱えてお辛いと思います。

自分が思うに……、

呼ばなくていいかな?
と思います…。
式の最中に暴れたりするのでないなら…とも思いますが…というか中々そんな人は居ないですが、呼んだことがきっかけでこれから先にお金の事で迷惑を掛けられる事も考えられます。お金を無心されるとか…。
今まで関わり無くとも問題が無かったのなら、特に問題無いようにも思います。祖父を呼んで父を呼ばないなんて多少奇妙かも知れませんが、「晴れ姿を見て欲しい人だけ呼ぶ」と割り切って考えられたらいかがでしょうか?

質問者さんの場合文面から察するに、呼んで後悔する事はあっても呼ばずに後悔する事は無いように思います。
判断を下す前に一度会ってみるのも方法だと思いますが、前に一度断られたようなので、もういいんじゃないでしょうか?

彼とも相談の上、納得の出来る答えを出して下さいね。
お幸せに!
    • good
    • 0

>もちろん自分次第なのはわかっています。


それと、パートナー(彼女) のご意見、感情だと思いますが。

>・せっかくの式を台無しにされる気がする
お父様はそんなにお酒癖悪いのでしょうか?
暴れるとか、言葉で悪態つくとか??

もしくは、喧嘩っぱやく、お母様やおじい様と言い争うとか?

それでしたら、お酒は禁止にするか、屈強な親戚を隣に配置等。
難しいようでしたら、お父様、御親戚、質問者様達の皆さまのために
呼ばない方がいいと思います。

実際、今まで、父親や親族を酒癖や喧嘩ぐせの
悪さから、式に呼ばなかったケースを見た事あります。

結婚したことは、写真や手紙を出したり、あなた自身が直接ご報告に行く。
等でいいと思いますよ。お酒飲みながら親子で語ったら如何でしょう?

『なんで、式に呼ばなかった!』とは言わないでしょう。
それを言ってしまう父親なら、今後も会うのは考えた方が良いんじゃ・・・。
結婚をしたことを喜んでくれるのが普通の反応だと思います。

離婚して、一緒に暮らしてない親を呼んだ式も多いですね。
(但し、一緒に暮らした親が再婚した場合は、再婚者が親の席に座り、
実母父には、後で写真等で結婚式の様子を報告したそうです。)

何も、結婚式に呼ぶ事が、最高の親孝行や子供の義務でもないし、
お父様との関係も呼んだからって修復する訳でもないと思う。

ただ、父方の親戚を呼んで、お父様を呼ばない場合、
式の前に、おじい様が一緒に住んでますから、こじれない様に、
訪ねていって招待しなかった旨は伝えた方が良いとは思う。
理由も正直に話してよいと思うのですが。親子なんですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!