プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が乗っている車のことなんですが、走行時に車の左側から火花の散っているような、またはなにかがビレているんじゃないかと思うようなバチバチという音がしています。
40や60で走っても音はします。
ただ左側の窓をあけないと聞こえないです。
昨年の12月の下旬にこの車を買った町工場へ出したのですが、原因は石の挟まりということで持って帰ってきたわけですが、持って帰ってきた際には上記のような音はしていなかったように思います。
音が音なだけに不安でもう一度町工場へ出すべきか、ディーラーへ出すべきか迷っています。
皆様の知恵を貸していただけたら幸いに思います。
まとまりのない文ですみません。

A 回答 (4件)

>仕事場の駐車場と家の駐車場が砂利です。



なら、トレッドに小石でも挟まっていると見るべき

例えば、20キロ程度で走行するときにパチン・・・パチン・・・ぐらいのタイミングだったのが
40キロぐらいで走行するとパチンパチンと音の発生する周期が早くなるのなら、挟まり確定

確認するには、タイヤの全周を見なければならない

車を少しずつ移動させてその都度確認するか?

左側を一輪ずつジャッキアップして、手で撫で回して引っ掛かりを確認する

まあ、小石を挟んだぐらいでいちいち取り除くのは、手間を掛けるばかりで大した意味はないのだが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今一度タイヤ全周を見るようにしてみます
詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/01/07 19:50

「異音」て極めて主観的なモノなので、現物を見たり聞いたりしないと何とも言えない



でも、点検の結果 トレッドに挟まった石という診断でその点検の帰り道にはその「異音」は無かったのでしょう?
なら敢えて再点検するようなことだろうか?

暫く、その「異音」再発が無いかを注意深く観察すれば良いだけでないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今現在その音がしている為、質問したのです。
見てもらったのが昨年の12月の下旬で今は1月の上旬、同じところに石が挟まるものなのかな?と疑問に思ったので。

お礼日時:2013/01/06 22:05

聞いてみないと何とも言えませんが石の挟まりは


まず疑うところですね。

■タイヤがわりと新しい又は溝がまだまだたくさんある。

■砂利の駐車場。又は、砂利のある場所に良く乗り入れる。


私もよく「チッチッチッ」と音が鳴るときはタイヤを見て
挟まっている石をカギ等で取り除きます。


まず、Nレンジで回転数を上げてみましょう音は鳴らないはず。
もし音が鳴ればディーラーへ急行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タイヤはまだ買ったばかりで新しく溝もたくさんあります。
一応目で見てはまっている石は取り除いたりはしてるのですが…
仕事場の駐車場と家の駐車場が砂利です。

ニュートラルに入れてふかしてみるってことですか?
やってみます

お礼日時:2013/01/06 22:10

石なら自分で取ってしまえばよいだけです。



バチバチなら、タイヤの溝に挟まっているのかもしれませんね。
引きずるような音ならブレーキのカバーあたりに小石がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石は目で見える範囲のはとっているのですが…
引きずっているような音と言われたらそんな感じもします
速度を上げても下げても音の感じは変わらないんですよね
仮にブレーキのカバーあたりに石が挟まっている場合は取り除いたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!