アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和楽器と西洋の楽器の組み合わせに興味があるんです。

今のところ、ノヴェンバーステップスくらいしか知りません。

そこでみなさんに教えていただきたいと思います。

これはいい!っていうものを教えてください。

参考URLでもYoutubeでもいいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

>和楽器と西洋の楽器の組み合わせに興味があるんです。


>今のところ、ノヴェンバーステップスくらいしか知りません。

冒頭から小理屈を述べますが、以下のことをよく理解して和楽器と西洋の楽器の世界に入らないと混乱してしまうような気がします。和楽器であろうと西洋楽器であろうとどの音を出すかで楽曲自体が、西洋楽曲になるが、和楽曲になるか、折衷的な楽曲になるか決まってしまいます。

1)音律の性質上、和楽器のペンタトニック(5つの音からなる音階)という音階と、西洋楽器の平均律(ピアノの鍵盤のように12の音からなる音階)とういう音階をそれぞれ勝手に演奏すれば、調和のとれた楽曲は作れませんから、どちらかに合わせなければなりません。打楽器の場合は音律とあまり関係ありませんから、和太鼓などは使いやすいと思います。

2)武満徹の場合は"November Steps"もそうですが、和楽器のペンタトニックの音に西洋楽器から出る音を合わせています。合わせられない時は西洋楽器のみ。武満徹は最初は現代音楽の12音階主義にも挑戦したようですが、雅楽に興味を持つようになってから最後はペンタトニックを多用したようです。武満の場合は特に和楽器を使わなくても、曲自体が西洋楽器を使った和楽曲(雅楽)になっていることが多いです。

→「石井真木」氏の名前でYouTube検索してみて下さい。この方は結構和楽器と西洋楽器を用いた楽曲を作曲しておられます。私が知っているのは「<遭遇II番>雅楽とオーケストラのための(18'31")」ですが、興味深い曲ばかり作曲されています。

3)ジャズの場合、、バップやクールやファンキーなどを和楽器で弾いている人もいますが、これはその和楽器を12音階用に特別あつらえたか、弦楽器(三味線)や和笛のように技術的に12音階の音を出せる人ならできるでしょうが、私としては何となくあまり心に響きません。

4)ジャズでも、フリージャズのような演奏には和楽器であろうと何であろうと合うと思います。このような試みはまだ知りませんが、おそらくクラシックの現代音楽風な響きを持つものと思います。

→「東京民族音楽」演奏の曲は、和楽器が入っている楽曲も入っていない楽曲もジャズとしては両者の楽器がうまく成立基盤を共有しています。YouTubeで「東京民族音楽」で検索してみて下さい。

楽器という視点でお尋ねでしたが、音律という視点でお答えしましたのであまり参考にはならなかったかもしれませんね。いい音楽をお聴き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変勉強になります。
奥が深いですね!

お礼日時:2013/02/08 05:00

ジャズじゃなくてもいいんですよね?



伊福部昭の「倭太鼓とオーケストラのためのロンド・イン・ブーレスク」とかどうでしょう?

伊福部昭はゴジラのテーマで有名な方です。
編成に和楽器が入っていなくても和、あるいはアイヌっぽい曲がほとんどです。

質問の意図とはずれると思いますが、シンフォニア・タプカーラや日本組曲などおすすめです。
他にも私はちゃんと聞いたことないのですが、琵琶のための曲なども作曲されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/08 04:58

和楽器でジャズは一時結構流行りましたね。

一時といってもかなり昔の話ですが。
ジャズに合うのは尺八、和太鼓でしょうか。
山本邦山(人間国宝)の尺八演奏アルバム「銀界」がおすすめです。
魂がゆすぶられますよ。
一部はYouTubeでも聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/08 04:57

これなんかいかがでしょう?


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後でじっくり聴かせていただきますね^^

お礼日時:2013/02/08 05:01

私は三木稔さんが作曲した「急の曲」をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/08 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!