アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客管理システムを導入しました。
インターネットからログインして使用するものです。

初期導入費用が300000円(最初の1回)
月々のシステム及びサーバー利用料 25000円(毎月)

以上の仕訳を教えて頂けないでしょうか。

経理初心者です。
いろいろ探しましたが分かりませんでした。
よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

>初期導入費用が300000円(最初の1回)



〔借方〕初期導入費用300,000/〔貸方〕普通預金300,000

※「初期導入費用」という勘定科目を、「繰延資産」の区分に新たに設定して下さい。
※初期導入費用は契約期間で均等償却します。契約期間が満了しても期間を延長する可能性がある場合は、5年間で均等償却します。


>月々のシステム及びサーバー利用料 25000円(毎月)

〔借方〕賃借料 25,000/〔貸方〕普通預金 25,000


※以上、消費税込会計方式
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/10 10:32

私の回答です



顧客管理システム(インターネットからログインして使用するものです。)

初期導入費用が300000円(最初の1回)

* 契約の内容にもよりますが、

    無形固定資産(ソフトウエア:5年)、繰延資産(その他の繰延資産:5年)

  どちらかで良いと思います

月々のシステム及びサーバー利用料 25000円(毎月)

* 毎月支払時の経費(科目は雑費等)処理

以上で良いのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/10 10:31

詳しくて違反ですから、yahoo.で調べてください

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています