アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の学習を初めたばかりの、三十路の女です。

恥ずかしながら、私は中学2年生から不登校で、そのまま卒業しました。
高校・大学受験も未経験で、英語のレベルは本当にゼロの状態です。
まずは発音からスタートしようと思い、
いくつかの書籍やサイトを参考に、発音練習に3ヶ月間取り組みました。

ここからが本題になりますが、この段階で誰かに発音をチェックしてもらいたいのです。

英会話スクールも自分なりに調べてみたのですが、
発音がメインとなると、上級者が集まる傾向が高いようで、尻込みしております。
イメージとしては、生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるマンツーマンのスクールか、
個人で請け負ってくれる( 喫茶店などで指導してくれる )ような方を、探しています。
Skypeなどを使った指導でも構いません。

理想になりますが、以下の条件を満たしていれば嬉しいです。

1.東京都内or周辺
居住区は品川区ですが、電車で2時間程度までなら移動可能です。

2.料金は月2万円程度まで
精一杯です。

3.講師は日本人or日本語ができるネイティブ
英語で指導されても、理解できない為。

4.マンツーマン
他の方とレベルが合わないと思われる為。

5.簡易な例文で発音をチェックしてくれる
単語を殆ど知らない為。
事前に単語を調べて、発音記号を書き込んでおくなどの準備はできます。

何か良い情報がございましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ここでこのような質問をしても無駄だと思うよ。


OKWAVEの連中なんて以下回答で解るように発音なんてどうでもいいというような考えの持ち主だからね。

当てにしない方が良いと思う。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7792687.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅっ・・・そうですか。
確かに英語学習については、人それぞれの持論があるでしょうし、
発音を重視しない方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこちらで質問させていただいた後も、色々と調べていたのですが、
Skypeを使ったマンツーマンのレッスンが受けられる、
「 Cafetalk 」と言うサイトを見つけました。
日本人講師による発音レッスンも、いくつかあるようです。

今詳しい内容を見ているところですが、
他に良い候補が無ければ、是非試してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 14:53

英語の勉強に多額の費用を払う発想はあまり良くないと思います。

一つには今は教材にコト欠かない時代だからですし、また人件費が高い時代だからです。

発音と言うことであれば、TVやラジオの英会話や教育番組で聞くことが出来ますし (ヒアリング)、発声は長い文章をつまづかずに声を出して読めればまずは大丈夫です (スピーキング)。発音が悪いと途中でつまずくのですぐに悪いと分かります。発声は「シラブル」という概念が基本ですので、インターネットや参考書でシラブルについて書かれた教材を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、世の中には良い教材が沢山ありますから、
高額な費用を払うのは勿体ないですよね。

間違った発音のままだと、後になればなるほど直すのが大変になるかと思い、
学習初期の段階で発音矯正をしてみたかったのです。

書籍程度の価格で、発音チェックしてくれるところもあるようなので、
無駄遣いせずに行きたいと思います。

ちなみに、発音は『 単語耳 』と言う本を使って学習しておりました。
子音・母音・アクセント・音節について細かく解説がありましたが、
特に音節(シラブル)については、目から鱗でした。
日本語にはない概念ですよね。

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 17:29

すいません。

カフェでの訓練はしたことがないので答えられないんですが、参考情報だけ差し上げます。


外国人にもかかわらず日本語ペラペラのボスに、「どうやって日本語の発音を覚えたのか教えて。」と聞きました。


「Imitation is the most important.」と即答されました。ひたすら真似をしろという意味です。


確かに私は発音と語彙を伸ばす練習を兼ねて、CNNのニュースを何十回も真似する訓練をしていました。

短調だけどこれが結局正しかったんだろうなって思います。


ちなみに、3年鼻血が出るほど勉強して海外で働いている拙い経験(誇らしげ)から言わせてもらうと、発音よりもまず、最低限の文章が口をついて出るようになることです。

This is a pen.
The man who's standing over there is my father.
That ice named "GariGariKun" came from Japan.

こんな感じです。

ちなみにこの本、入門としては結構おすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81 …


口をついで出るようになってから先生についてもらうと、数倍楽しめると思いますよ(^O^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

なるほど、正しい発音をひたすらに真似ると言うのは、
とても効果があるのですね。
私もこの3ヶ月間、ひたすらCDの音声を真似る練習をしていたのですが、
これも力になるでしょうか。

発音も短期間で習得できるものではないでしょうし、
焦って大金を使うこともないですね。
まずは回答者様の仰るレベルになってから、
レッスンを受けてみようと思います。

書籍のご紹介も、ありがとうございます。
まさに私はこの著者の提唱する「 英語上達完全マップ 」を
指針に学習をしておりますので、
こちらの書籍にはお世話になる予定です(*^_^*)。

ご回答いただいた皆様、改めてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!