プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学生で、もうすぐ受験という頃なんですが、机が消しゴムや鉛筆で書いただけで揺れます。揺れて、とてもじゃないですが、勉強に集中できません。どうしたら良いでしょうか。じゅーたんの上に置いています。少しでもゆれを抑えることが出来たら本当に嬉しいです。
 どうかお願いします。

A 回答 (3件)

写真拝見しました。

こんな華奢な構造なら明らかに強度不足ですね。書籍やコンポなど重量物を置いているなら、既に一部変形していてもおかしくないですよ。

ともかく、まずはネジ類を増し締めしてみてください。
それで効果が無ければ、コーナー部分に三角定規みたいな当て板を取り付けたり、ロープで縛ったりといった補強を施さねばなりません。壁に沿って置いているなら、柱や壁に金具固定してしまうのが手っ取り早いと思います(サドル金具やL型金具などがホームセンターで購入可能)。

賃貸で壁に傷つけるのがNGなら、背面側のクロスになっている棒材を外して添付図のように背面側全面に5mm厚以上のベニア板を取り付けるだけでも相当改善するでしょう(机にドリルで小穴を空けておいてタッピングネジで固定する)。コンパネなど10mm厚程度でも1000円程度の出費で済むはずです。事前に机の取付面のサイズを測って、ホームセンターのカットサービスを利用するとキチンと直角も出て確実です。
もちろん、右側面と棚の左側面にも貼れればなお良いでしょう。

ネジ固定の難度が高ければ、強力両面テープで貼り付けてもとりあえずの効果は得られるはずです。
運搬の問題で全面板貼りが無理でも、棒材を数本横渡しして固定するだけでもそこそこの効果はあるでしょう。
「揺れる机!!どうすれば・・・」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 分かりやすい回答有難うございます。
早速、近くのHomacに行きたいと思います。!(^^)!
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/01/10 10:56

 簡単な答えですが、揺れるという事は机の4つの脚の何本かが長さが揃っていないという事ですか?当たり前の事ですが堅いものを短い脚の下に敷くのはちょうど合う物が見つかりにくいので、新聞を折って(重ねて)短い脚の下に敷く、揺れるのが修まるまで枚数を加減する、これをするだけでいいのではないでしょうか。

紙だと少々の誤差もクッションで揺れなくなりますよ。
 ちょっと当然の事を言った迄ですが、これでいいのでしたらこれで解決してください。
 それとも机の板がぐらぐらするのですか?それでも隙間に新聞紙を挟めばいいのではないでしょうか?
 これ以上の答えをお望みなら、何が原因で揺れているのかまで書いてください。
 最初の答えが当たり前過ぎたかも知れませんので、違うならなおさら原因をはっきりさせるべきです。
 これだけの質問では説明不足です。一体どういう原因で揺れているのでしょうか?

この回答への補足

説明不足で本当にすみません。4本の机の脚の高さは揃っています。
 http://www.nitori-net.jp/img/goods/29/6223803.jpg
上記のサイトにいって画像をみて下さい。僕の机と全く同じです。多分、左側に、教科書や、CDプレイヤー、本等、沢山置いていて、右側が軽く、不安定になり、揺れているのでしょうか。その場合、どうすればいいでしょうか?長文失礼しました。

補足日時:2013/01/10 09:06
    • good
    • 3

バランスが悪いと思われるのでとりあえず


消しゴムか何かでの下にかませばいいんじゃない?
そのあとでホームセンターでも行ってきて
木の駒を加工してもらって脚が全部そろうようにしてもらおう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答していただき、本当に有難うございました。
ですが、4本の脚は揃っています。

お礼日時:2013/01/10 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています