アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天板は1×4で1500×1000のサイズで自作しました。天板裏は2×4で固定し、脚も2×4で挟み込むようにしています。
脚はIKEAのものです。
以前は天板も小さく大丈夫だったのですが作り変えたらぐらつきがひどいです。
消しゴムをかけた時など短辺方向に揺れます。
改善方法がわかる方どうか教えてください。困っています。

「diyとIKEAのテーブル脚ぐらつきにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ネジの緩みはなく、脚を挟んだ箇所はこちらになります。

    「diyとIKEAのテーブル脚ぐらつきにつ」の補足画像1
      補足日時:2019/02/07 14:48

A 回答 (5件)

んーー



今の足と天板につけます
Lを 逆にして「 こんな感じに
上が天板横が足
コレで押さえ込んであげると
多少は軽減するはずです

そして、横に打ってある算木(さんぎ)の上からも同様に
算木 足を 四方向から 固定したら
ほぼ、間違いなく固定はできます

また、角度が90度じゃないよ!って場合は
ペンチとかで曲げてみてください
簡単に曲がるんですが
ビスや釘で打ち付けると強度がでます!

曲げて< こんな形やゝこんな感じに
形を適切な角度になるように変えてつけてあげてください

これが、一番簡単でやりやすいかなと
思います


正規のやり方ですと
ほぞ掘って差し込んで固定するのがやっぱり一番良かったと思うんですが
工具もそれなりに
ノミやら出てくるので今は
先ほど言ったやり方でどうかな?と思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!よくわかりました!!色々考えてくださり本当にありがとうございます!!!
L字買ってきてやってみたいと思います!!

お礼日時:2019/02/07 22:54

あーーー


これは、グラつくよ
足の問題ではなく

足と天板の接合部をもう少し工夫した方が良いですね

転倒防止のL時の金物細いの売ってるので
それに色塗って付けるか

ちょっと高いけど
見栄えの良い金物つけた方が良いですね

ゆくゆくは事故につながる可能性ありますね


どうしようかなw
個人的にもっとラインとかだと解決作は有るんですが

どうしようかなぁ
多分ですが
アセチレンとか無いですよね?溶接機とか無いですよね?
もしあればフラットバーとか加工して見栄え良く出来るんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

取り付け方に問題ありなんですねー( ・ᴗ・̥̥̥ )diy初心者の為インパクトしか持ってないんです...L字のやつは脚の下と床に合わせてつけるということですか?それとも上の箇所..?

お礼日時:2019/02/07 16:14

前面と裏面の左右の脚上部に鉄材かアルミ材をクロスしてネジ止めすると


ブレに強くなると思います。また、クロス(交点)部分もネジ止めします。
概略の構成図を貼り付けましたので参考にするとよいでしょう。
灰色の部分が鉄材またはアルミ材です。
なお、アルミ材の場合は厚みのあるアルミ材を探して補強します。
「diyとIKEAのテーブル脚ぐらつきにつ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に画像つきで、ありがとうございます!!とてもわかりやすいです。アルミ材か鉄材のバンドがあるんですね!!見に行きたいと思います!お力になってくださってありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/07 23:00

ネジやビスに 緩み無いですかね?


建具関係を作る仕事してます

見た感じちょっとグラつきやすい作りしてるんですねなので
まずはビス、ネジ、ボルトナットが適切に締め付けられているか
再確認してみてください


そして、適切である事を確認してから
わざと、グラグラ揺らしてみてください

どことどこの連結部分が動いていますか?

その、動きを見るときは明るい照明などを手に持ち隙間(レシートが二枚入る間隔の間の事を指しています)
をよく見てください
隙間が無くなったりまた、広がったりする場所有りませんかね?

そこがグラつきの原因になります
基本的に一度組んだものをばらして再度組み立てると グラつくんですね
変形が出てくるので

そして、原因が何箇所かあるはずなので
そこを的確に把握して
それにあった処置をしましょう

ビスの増し打ちをするのか
または、グラつきを横から止めるための鉄製の金物を付けるのか

また、トラス構造を要している作りなので
ワイヤーを張ってターンバックルで締め上げるのか

見た限りでは
接合部に強い接着剤を塗って組み直すと治るんじゃ無いかなと私は思っています

使う接着剤は セメダインの外壁用木工、モルタル、セメント、鉄、接合用の硬くなっても
割れない接着剤がおススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもご丁寧なご回答ありがとうございます!!!
脚のネジやビスに緩みはなく...ただ補足に足した写真の脚と天板を固定しているところにレシート二枚分の隙間がありました。
こんな少しの隙間がだめだとは驚きました!ここを固く動かない様に挟み直しセメダイン固定したらマシになるのでしょうか。セメダインしてもぐらついたらもうやり直しきかないと思うと不安です。

お礼日時:2019/02/07 14:53

三本足にしてしまえばぐらつきはなくなります。


が、それはいろいろ大変なので、脚下にゴムキャップなりボール紙なりかませて高さを合わせるのが早いんじゃないでしょうか。

ああ、その前にネジ等しっかり均等に締まっているかどうか確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!!四角テーブルなのに3本脚ですか!?その発想はありませんでした...。ネジの緩みはないので一度ゴムキャップも試してみようと思います!ご意見本当にありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!