プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から左頬が時々痙攣します。(鼻の横あたりです)
調べていくと「片側顔面痙攣」の症状のように思われます。

放っておいていいものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日常生活に不都合が起きると困りまりますから、早めに脳神経外科、または、や神経内科専門医の診察を受けるのが良いです。



次のような質問が目につきました。
(Q)頬がピクピクするけど
昨日から左の頬がピクピクします。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

(A)
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2981492.html


※顔面けいれんとは
病気自体は生命にかかわるものではないだけに、放置しても差し支えないものです。
しかし自分の意思とは関わりなく顔面が動く、ということで対人関係に苦労し、仕事上も他の人と会う仕事にさしさわる、ということもあります。
非常に稀ですが、神経への圧迫が血管ではなく、動脈瘤や脳腫瘍ということがあり、こういったことではないかは確認する必要があります。また手術治療を考える場合は、神経への圧迫がどの血管か、どのように圧迫しているかも検査の必要があります。
これらの情報は、MRI検査でわかります。
参考URL:
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/504.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスが原因のことも多いようなので、もう少し様子見てから検査についても考えてみます。

お礼日時:2013/01/11 17:01

顔面麻痺して通院してました。


まだもう~4~5年経過しますが100%完治にはなっていません。

私の場合はウィルスとストレスによるものだったので
点滴するために1週間入院しました。
(薬も飲んでました。今は飲んでません)
ちなみに右顔面麻痺でして、食べ物も良くかめず水を飲むと
唇の脇から水がこぼれて大変でした。
もう~右側がほぼ麻痺していたので顔が変わってました。
一番辛かったのが目が閉じれないのと瞬きが出来ず涙が出て眠れなかったです。
(眼帯して寝るようにしたら少し眠れるようになりました)
ちなみに病院早めに行ったほうが良いです。
朝起きて鏡を見たらそこには知らない自分がいましたから・・。
一晩で麻痺ひどくなりましたので。

ちなみに診察にかかる科ですが・・
痛みがあるなら脳に異常があっての麻痺の可能性が高いので
脳神経外科です。
痛みがなく麻痺がしている状態なら耳鼻科にかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は麻痺というより、時々ぴくっぴくっとする痙攣なので、ご回答者様とは違う症状かな、と思います。
でも本当に大変ですね。。完治されることを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 18:33

過去に片側顔面痙攣を患っていました。

放置しても構いませんが、自然治癒せず症状は徐々に酷くなってきますので、いずれ手術が必要になってきます。一応、神経内科か脳外科でMRI検査を受けておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスが原因のことも多いようなので、もう少し様子見てから検査についても考えてみます。

お礼日時:2013/01/11 17:01

こんにちは



念のため少し大きめの病院で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。

ありがとうございます。
もう少し様子をみてから検討してみます。

お礼日時:2013/01/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!