プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妬んだり、面白くなかったり。
自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。

結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが
心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。
彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか
子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。
他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。

うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも
「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。

私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。
1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。
他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。

これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。
それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。
「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑)

こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、
距離ももちろんできてしまうわけで…。

気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか?
どうすればいいのか分からなくなっています…。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの、友達に対する気持ちって、あなたの正直な気持ちですよね。


すごくわかります。
でも、黒い気持でも無いと思いますよ。

自分もたくさんの結婚式に出ましたが、あーよかったなー、
嬉しいな~って思ってたのは、一つくらいかな?

黒い気持ちっていうか、一つでも心から、喜べた結婚式が
あったことに驚きました。
自分はこの人の事を本当の友達だと思っているのかも?と
思い、嬉しくなりました。

あなたがそのような気持ちにならないのは、友達が、本当の
友達じゃないからじゃないですか?
友達のようなもの、じゃないですか?

数は必要ありません。
本当の自分をさらけ出し、気兼ねなく付き合える人が
見つかると、ほんとにすばらしいと思いますよ。

>1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。
>他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。

今のあなたは、他人を意識しすぎのように感じます。
あなたの人生を歩むのはあなたであり、他人は基本的に関係ありません。
他人がどうこうよりも、一番大切なのは、あなたがあなたの人生を
歩めているのかどうか、ってことです。

他人と自分を比べるのは辞めましょう。
本当の自分はどうしたいのか。
自分を見失っていないか?
自分らしく歩めているのか?
もう一度、よーく考えてみてください。

人生、うまいこと行くなんて思ってるから、落ち込むんですよ。
人生はうまいこと行かないんです!
だから、落ち込む必要なんてないんです!
一度経験した失敗は、次に生かせばいいんです。
それだけのことです。

>「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑)

言いたくないことは、言わなくて良いんです。
誰だって、他人の赤ちゃんになんか興味ないんです。
自分も、あなたと同じです。
だから、子供がいる家庭には極力遊びには行きません。
子供の相手をさせられるのが、苦痛だからです。
自分は別にそれでいいと思っています。
その子供が大きくなって、相手しなくてもいいように
なれば、また、遊びに行けばいいやって思っています。

>距離ももちろんできてしまうわけで…。

お互いの生活環境が違えば、距離ができるのは当然です。
悪いことではありませんよ。

また、時間がたてば距離が近くなるかも知れません。

全体的に、あなたは、非常に常識人だと感じました。
自分を常識に当てはめよう、当てはめよう。
そして、それから、外れた場合は、自分を責める。

そもそも、常識って正しいんでしょうか?
僕は、あなたの心が感じていることの方が正しいと思いますよ。
非常識なのが良いとはいいませんが、あまりにも、
常識に引きずられるのはよくありません。

もっと、自分の気持ちに素直に生きてみてはどうですか?
自分の正直な気持ちを認めてあげてください。

きっと、今より、生きることが楽になると思いますよ。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
気持ちを分かって頂けて有難いです。。

そうですね。
本当の友達なら喜べるのかもしれませんね。
ただ本当の友達、というのがどういうものなのか未だに分かりません。
なんとなく仲が良くて、でも親友?と聞かれると
親友ってなんだろう…って考えこんでしまいます。

どうしたら他人と自分を比べないで生きられるのでしょうか。
私は自分は得意なこともない、不器用なダメ人間だと思っています。
ですが母に
「人間、得意なことや不得意なことってあるから。
 どうして自分をダメだと思うの?あなたにだって得意なことあるじゃない」と言われたことがあります。

私の人生はうまいこといかないことばかりです。
だけど、友人や元彼はうまくいっているようにみえます。
どうして私だけ…って。よく思うのです。

自分の気持ちに素直に生きてみたら私は最低な人間です。
人を恨み、憎み、妬んでいるからです。。
だからその気持ちは奥底に閉まって、バレないように気を使う。。

楽に生きたいですね。有難うございます。

お礼日時:2013/01/14 21:31

回答の回答みました。



そりゃ鬱だねー。
インターネットで、腕のいい診療内科やカウンセラー探していってみたらどうかな?

無理して自分の中だけで解決しようとせずに 医療機関を便たよりにしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

そうですか、鬱ですか…

お礼日時:2013/01/21 13:48

またまたNO.12です



具体的にはね~~
小さなラッキーでもアホみたいに喜んでみて幸せの芽を掴んでおく。
バスで相席した人がイケメンだった~とか会社で高いお菓子おすそ分け貰ったとか。
あと自己啓発本は買ってみたことある?
おかまとかじゃなくてマットウな人が出した本を立ち読みして気に入ったら買ってみて
その本の通りバカみたいに実践してみなよ。
その流れにのってきたら、いいことの種まきをしてみる。
落し物を届けるとかさ。見えないところでやればいい。
人に喜んでもらえるとうれしいよ。
自分って生きてていいんだ、って思えるもんだよ。
あと気分転換も忘れずにね。
DVD見ながら好きなおやつをボリボリとかでもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自己啓発本は読んだことがあります。
ですが、今は何もやる気がおきず、すべてが面倒に思えます。
気分転換にもならないし、これが食べたいという食欲もありません。
どうかしてしまったのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 20:22

こういうと怒るかもしれないけどね、私は


「それって、大したことないんだよ、きっと」
…って思う。

自分でどんどん膨らませてる風船みたいなもの。
だけど、所詮は風船だから、針一本刺せばそれで終わりだ。
君は、自分の中からあふれ出してくる気持ちで風船を膨らませてる。
それはたしかに大きなものだけど…でも、それって「重い」んだろうか?。
大きくはあるけど、重くは無いんじゃないだろうか?…圧力で潰されるみたいに思うかもしれないけど、でも、実は「軽い」んじゃ無いだろうか?。
…そう考えたことは無いかな?。

…自分とは別の「何か」。
その「何か」に自分が近づけるなら、もしくは「逃げないでいる」なら、風船はきっと割れるぞ。
君が持ち歩いてるモノを、誰かに触られたくないんだろ?…割られてしまうことが怖いんじゃないかな?。
「責任取れない」って思うし、そばでちょこまかされるのは鬱陶しいよね…だから子供も嫌いなんじゃないだろうか?。

でも、子供は「自分の好きで」君に近づいてくるのだし、笑いかけもするんだ。
避けているのは君のほうで、子供には他意はない。
その「他意はない」というものに、君も寄りかかってみれば良いんじゃないのかな?。
恐怖を乗り越えてさ。

案外と、そういうものじゃない?。
深刻になることのほとんどは、考え方を変えてしまうことで解決したりするから。
大事なのは「自分の真の姿を見ようとすること」だ。

自分が駄目な人間だと思うのなら、自分を笑ってしまうしかないよ。
滑稽だと、笑ってしまうしかない。
笑ったほうが、泣くよりマシだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
笑うって大事ですよね。生きるうえでも。

お礼日時:2013/01/14 21:35

またまたNO.7です。


No.11さんも12さんもいい事いってますね~。
せっかく質問サイトに投稿してこれだけたくさんの人が
親身になって回答してくれたんです。世の中捨てたもんじゃないでしょ。

今黒い気持ちのあなたには理解できないかもしれないけど
幸せな人間ってのは心に余裕があるから、あなたみたいな可哀想な人をみると
助けてあげたくなる。家なき子みたいに「同情するなら金をくれ」なんて言わずに
素直に救いの手につかまってみようよ。

いろいろみんなから意見もらってさ、具体的になにか行動に移してみようって気にはなってきたかな?
「そうは言っても私には無理です」とか「難しい、すみません」、じゃなくて
とにかくバカの一つ覚えのように「やってみる」。”TRY”してみてはどうかな?
じゃないとここに投稿して他人の貴重な意見をもらった意味がないですよ。
心の悩みは、魔法のように一発でよくなる裏ワザみたいなもんはないんです。もしかしてそういう回答待ってたならごめんな。
自分で動いて動いてだんだんよくなっていくんです。
頭で考えるだけじゃなく、実践実践!! 

ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
ここの皆さんは優しい方ばかりで救われます。

具体的に…何をしたらいいのでしょうか。
なんだかもうつらいことが嫌で逃げてばかりいる気がします。
人と関わるとつらく、寂しいことばかりで
できるだけ関わらないように避けています。。
でもバッサリは切り捨てられなくて、よくわからないように…。

お礼日時:2013/01/14 21:34

はじめまして。



いわゆる自暴自棄に陥ってしまい、人間誰しもが持つ黒い部分が強く出てしまっているのでしょうね。

でもそれは人間の一部分です、優しい気持ちや良心も必ずある訳です、それらがこのままではダメだよ!と葛藤して悩まれているのだと思いますが

一番は心療内科へ愚痴を話す感覚で受診されるといいのですが、まずはこの感情は普通のことなんだと認識するといいと思います。

人間完璧な人なんていない、完璧に人生なんて送れない、幸せになろうとするから悩む、そんなもんですよ。

一度そう思ってみて下さい、何かを捨てることで新しく得るものがあります。


いきなりスッキリすることはできないかもしれませんが、焦らずのんびり生きてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。何か物にあたりたくなります。。

完璧に送れないことはわかっているのに
周囲は完璧にみえて、自分がダメ人間に思えます。

焦ってばかりです。

お礼日時:2013/01/14 21:32

普通だと思います。



これがもし、質問者さんが
「昔からの親友で、自分にも本当に良くしてくれて嫌なところがひとつも思いつかないような人が、長年子供が欲しくて仕方なく、高齢にして初めて子供を授かったのをまったく喜べなくて、むしろ流産すればいいと願う」
とか言うならば、それは人間としてどうかと思いますが

>子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。
→一方的にキレるような人なら、そりゃ思いますよ。そんな人が母親になってほしくないですし。

>他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。
→そんな人が幸せになるのは誰だって嫌です。

>うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人
→鬱病を知らない人なら、その姿を見て腹が立つのは当然です。
 (私は鬱病経験者なのである程度は容認できますが…)

とりあえず私も子供…というか幼児全員を初対面でも愛せるというわけではないので、いきなり「可愛い~抱っこさせて~」なんて全員に言える自信は全くないですが、それはそれで「落とすの怖いし…」とでも言っておけば問題ないです。本当のことだし。
もし本当に可愛いと思って、心から「抱っこしたい!」と思ったときにだけ言えば良いんじゃないでしょうか。
だってもし、嫌々抱っこしてうっかりケガさせて、別に抱っこしたいわけでもなかったのにそれが原因で変なことになったら…お互い不幸ですし;

他人の幸せを喜べるかどうかと、ご自身に彼氏ができるというのはまた別の問題の気がします。
とりあえずは、将来あなた自身が何かしら幸せなことを友人に話せるように、今幸せな人の話は聞いてあげるという心掛けを持ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
普通と言って頂けて少しほっとしました。。

私も鬱経験はありますので、ある程度は分かるのですが
そんな私から見て「それ本当に鬱?」と思うこともありまして。

子供さんへの対応はそのようにしたいと思います。
というか、家に遊びにいきたーいって思えないんですよね。
みんなどうして見にいきたがるんだろう?と。
まぁ子供が好きなのでしょうね…。

幸せな人の話を笑顔で聞けるようにしたいです…。

お礼日時:2013/01/14 21:25

NO.7です。


即返ありがとう。
ちゃんと律儀にみんなにコメント返すところあたりを見ると
「他人のことなんて気にしない」が簡単に出来るタイプじゃないな~~。

不幸なことなんてそうそうずっとは続かないからね~~
ただ今のあなたの心の持ち方のままだと
バッドスパイラルになりかねない。。・・・・
これを回避できるのは周りの友達でも彼氏でも家族でもなく、あなた自身なんだよ~。
わかってるでしょ~~~

まー抜け出したいのになかなか難しいよね。
気のすむまで自問自答したり、自己啓発本読むなりして 少しずつ前に進んでいきなよ。

まずはなにか1つでもいいことがあったら、その波に乗ってみな。
テレビ付けたらちょうど好きな番組やってたとか、年賀状お年玉ハガキの抽選で切手当たったとか
その程度のことから喜びの糸口をつかんでいく小さな努力をやってみて。
今は笑顔になれないのは分かったから、ほんとに小さなほほえみでいいから、自分のために みつけてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

どちらかというと他人を気にしすぎるタイプですね。。
自分自身の考え方だと思うのですが
なかなか前に進んでいるようで、進めていませんね…。

いいことってなんだろうなぁという感じです。

お礼日時:2013/01/14 21:22

私は皆が最高にハッピーでいてもらいたいです!



全ての生きている者が最強にハッピーでいてもらうと嬉しいですし楽しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/14 21:21

この世界にその感情が欠落した人類なんていませんよ。


そう思っているのは貴女だけじゃない。

妬いたり憎んだりするのは
貴女が「人間」であり「生きている証」です。

貴女が他人と違うのは一つ、
自分をキレイに見せたいと思う気持ちでしょう。

だれもが妬み恨み殺意はあります。
それを隠して生きるのが人間です。
さらけ出したら化け物です。

きっとあなたはその感情を持つ自分自身を客観的に見すぎているのでしょう。

でも安心してください。
貴女の友達もその感情を抑えて生きています。
それを乗り越え、喜びを得たからこそ、
それを他人に伝えたくなっているのですよ!

貴女が友達の幸せを祝せない気持ちがあってもいいです。
でも「よくいままで耐えて来たのだなぁ」と、称賛をしてみてはどうでしょう?

それを幾度と越えていくにつれ、貴女も立派な淑女になっていきます。
そしたら次は貴女が祝される番ですよ!
その時、友達が祝してくれる気持ちをどちらにとっても嬉しいですよね?

他人のために喜ぶことは難しいですが、
ほら「がんばったね!」と、褒めることは簡単なんですよ!

その意味を込めて「おめでとう!」と伝えましょう!

決して感情を抑えているのは貴女だけじゃない!
素敵な淑女な貴女に成れるよう応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>貴女が他人と違うのは一つ、
>自分をキレイに見せたいと思う気持ちでしょう。
そんなつもりはありませんが、そうかもしれませんね…。

みんな裏では感情を抑えてるのかもしれないけれど
ありのままに生きてる人もいて、もうよく分かりません。

お礼日時:2013/01/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!