アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、母がすい臓がんで入院しています。
かなり進行しているらしく、抗がん剤治療などもできず、痛み止めの薬を飲んでいるようです。
腹水がたまり、何度か抜いたのですがすぐに元に戻ってしまい、お腹はパンパンになっている状態です。
食事は果物などをほんの少し食べる程度で、数日前から点滴を始めたとのことでした。
トイレに行くことも辛い様でオムツをつけ、数時間おきに体の向きを変えてもらっていると言っていました。

10日ほど前に様子を見に行ったのですが、その時も食事はほとんど摂れていませんでしたが、トイレに行ったり少し話をする事はできていました。
一週間ほど前からうわ言のような事を話すことが増え、会話もあまり上手くいきません。

母はもう長くないのだと思うのですが、結婚して遠方に住んでいる事や、仕事などもあり中々帰ることができません。
職場の方にも話をして、1.2週間はお休みを頂くことができそうなのですが、いつ行くべきなのか 決められないまま時間が過ぎていっています。

このような状態はあとどれくらい続くものなのでしょうか。
人それぞれだという事は分かってはいるのですが、大体このくらい というものも分からず、とにかく毎日考えないように目を背けてしまっています。
とても親不孝な娘だと本当に思います。

このような状態でも半年、何年も頑張っている方もいるのでしょうか。
一般的にはこのくらい、などで構いません。お教え頂けるととても有難いです。
本当は今すぐにでも、家の事も仕事も置いて母の側に居たいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変ですね。


身内が二人程膵臓がんで亡くなったので、その時の経験からお話しさせて頂きます。

どのような治療方針で入院されているのか分かりませんが、強い麻薬を使わないと痛みが取れないようになっているのなら、もうそろそろかも知れません。
あと、これは危篤という状態に近いのですが、オシッコがでなくなったら1日から数日でした。

祖母はホスピス病棟に入っていたのですが、意識がなくなってから1ヶ月くらいは生きていました。
少しでも話をしたいと思うのであれば、今のうちに会っておく事をお勧め致します。
死に際に間に合うように行ければ良いと思われるのであれば、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。

おつらい事と思いますが、頑張ってください
    • good
    • 13

一生後悔すると思いませんか?すぐに行ってあげたらよいではないですか!私はなんの知識もないですが非常に近い気がしませんか?そんな状態で、余命を聞かなければ行けないの?だったら医師に余命を聞いたりしないのですか。



義祖母がすい臓がんで亡くなりました。痛みもかなりになり、入院して1週間でなくなりましたが、体がむくんだりしたのは入院してからです。ろくそくがなくなるように命が消えていくのがわかりました。

早く行ってください。お母さんですよ?あなたのためにも行ってください。してあげるだけしてあげても悔いるのが、肉親の死だと思います。たとえうわ言でも聞いてあげて!
    • good
    • 22

病院にいる限り、微妙ですよね、2週間から1ヶ月かな。

    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!