アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮比の「(排気量+燃焼室容積)÷燃焼室容積」の計算式で圧縮比が出る意味はわかります。

燃焼室容積の出し方をおしえてください。
仮に排気量900、燃焼室容積をxとして、圧縮比が10だとしたら、
(900+x)÷x=10 ➡(900+x)=10x ➡900=9x x=100
燃焼室容積は100cm3 と計算できます。

式の移項からじゃなくて、 燃焼室容積の公式はあるのなら教えていただきたい。お願いします。

A 回答 (2件)

以下で計算できます。


http://www.geocities.jp/sr_garage/calculation/co …
燃焼室をどこと見るかによるのですが、つまりガスケットの厚さを燃焼室と見るのかどうかみたいな所です。
ヘッドの燃焼室容積なのか、エンジンとしての圧縮上死点での容積なのか。
    • good
    • 3

燃焼室というのは非常に複雑な形状をしていますので


その容積を計る方法はただ一つ

1・ヘッドを裏返しにし
2・頑丈な透明プラ板に穴を開け燃焼室にふたをする
3・注射器に予想される容積以上のオイルを入れる
4・注射器で燃焼室へオイルを注入する
5・燃焼室が満杯になったら、注射器から減ったオイルの量を確認する。

または、これと同様の方法しか有りません。

例えば燃焼室をシリコンで埋め
そのシリコンを水に沈めその容器を計る。
等です。
計算では求める事が出来ません。

ただ、今時はキャドソフトでその容積を求められるのかな?
そっちは全く疎いので存じあげませんが、
コンピューターソフトのカテゴリーで質問すれば
回答が付くのだろうと思います。

結論としては
排気量のように、その値を求める公式は
燃焼室容積にはないと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは整備士3級試験の問題で、圧縮比の算出があったので、
もしや、燃焼室容積の求める問題もあるのでは・・・。と思い、質問してみました。

燃焼室容積を求める問題なんて、出ないのかもしれません。 出たときまた質問してみます。

今回はありがとうございました、

お礼日時:2013/01/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!