アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売りに来月引っ越しますが、諸々手続きなどで質問です。
2月上旬に内覧チェック、その後2週間後くらいに引き渡し予定となっている戸建てです。
今のところ不動産会社とは、ローンの本申し込みのやりとりと、火災保険のご案内程度しかきていないのですが、その他自分たちで動いておくべき事柄があればご教授下さいませ。

思いつくものですと、電気、ガス、水道、ゴミ回収、インターネットの申し込みなどですが、その他にありますでしょうか?
結婚式も来月に控えており、ゆっくり引っ越し準備に時間をかけられなく、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

おめでとうございます。



>内覧チェック
 これは最終的な受渡の為のもですか?
 購入の為の内覧ではないですか?(内覧の為のチェックとしてお話します)

今後の一般的な時系列です。


(1)内覧チェック

(2)売主に対して購入の意思表示

(3)融資に関する事前審査申請

(4)融資本申込 ⇒ 本承認OK

(5)銀行にて金銭消費貸借契約
 持ち物・住所移転後の住民票・印鑑証明
 火災保険申込(いろいろプランがあるのでご自分の予算・加入項目を選択する)

(6)建物引渡し前の最終チェック
 *これを厳しく確認をしないと後日後悔します。
  特に、床下(床下収納庫から入れます)
  キッチン・洗面所・浴室からの給排水に問題はないか?など

(7)残金決済・物件の引渡し(鍵をもらう)
 出来ればいろいろな器具・建材等の取扱い説明書をいただくように要求する。
 絶対あるはずです。
 生活していく上で必要になります。

 これからのご多幸をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!