アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に家を新築した際に、トステムのユニットバスに浴室テレビのオプションを付けました
アナログ用です
ケーブルテレビを引いているので今年の7月までは暫定的に視聴可能ですが、地デジ対応を検討しています
浴室の天井裏のユニットに地デジチューナーをつけてもよいのですが、テレビ側では外部入力での視聴になるので、チャンネルの切り替えなどかなり不便なことが予想されます。
なので、 地デジ対応のものに付け替えたいと思うのですが、交換作業は自分でできるものでしょうか?電気製品の配線などには自信がありますが、テレビ本体を浴室の壁から外す方法などが全く分かりません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

新規にPnasonicの防水テレビ受信か、お部屋ジャンプを利用すれば4~6万でOK。

    • good
    • 1

回答者2の方へ貴方自身の考えを述べていますが、



浴室テレビは、取り付けなおした部分の防水が重要です。
また、アナログのテレビに地デジ映像を送り込むと、
左右黒幕、四方黒枠で、可なり画面が小さくなり、
我が家は、地デジ対応浴室テレビ交換を、INAXの
認定工事店に対応してもらい、防水部からのシステムバス
裏面への水の染みこみのリスクヘッジをしました。
cm
浴室テレビへの交換業者は、何もない(広い作業環境)場所で、
リハーサルをしてから、仕事に臨みます。
素人が、システムバスの天井裏に入っても、我が家は2X4で
システムバスの天井から、躯体天井まで46cmで、腹ばい
で、チューナーユニットの交換、同軸のつなぎ直し、リモコン
の受光ユニットの取り付けは無理と判断し、業者に依頼しました。

下見:3.6万円。
テレビ機器:21万円。
工事費、ケーブル代:7.2万円。
でした。
    • good
    • 0

自分での交換ですが、基本的にはできないと思った方が良いです。


というのも、交換後のテレビのサイズや取り付け位置(ねじどめ穴等)の寸法は必ずしも規格化されている訳ではありません。
なので、そのままボルトオン(ポン付け)で交換はできません。
仮に寸法が合ったとしても、取り外して再装着した際にはTVと壁面の接合部に防水工事が必須となります。
このような手間を考えると、専門の業者に任せた方が良いでしょう。

一番確実なのは、浴室の天井裏に地デジユニットを設置する方法です。
リモコンに関しては、浴室天井にリモコン用の穴あけ工事をすることで対応可能です。
工事の一例ですが、下記webが参考になるでしょう。
http://www.yuuzen.co.jp/product/product_ydt.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
チューナー付けるのがやはり一番手っ取り早いですね

お礼日時:2013/01/12 17:09

壁から外す方法がわからないのに


作業できると思うの?それがすごいな

埋め込み式は諦めて
防水のテレビ買ってきたほうが楽だと思うよ
持ち運べて1台あると便利です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!