アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の阿倍野~天王寺駅エリアで大阪で最大規模の開発が行われていると聞きましたが

現在はどの程度まで進んでいてどのような状況なのでしょうか?

マンションやら大規模商業施設が建設中(?)とのことですが

進捗状況はどんなものなのでしょうか?

またこの周辺エリアは良くも悪くも飛○など昔ながらの街並みを残しているエリアで

住宅地というよりは商業地のイメージが強いのですが反対運動などの問題は無いのでしょうか。

このエリアの再開発にまつわる話・情報など具体的にご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

質問者のIKUYOSHI様がどこにお住まいなのか?また過去の阿倍野・天王寺界隈の

具体的な状況をどこまでご存知なのか?が判らないので、通り一遍の進捗状況
だけ記載させていただきます。

再開発のポイント
・東側 あべのハルカス ある程度完成し高さも300m達し、あとは内装工事。
    グランドオープンは来年の春を予定。まだまだ工事中といった雰囲気
    しかない。
・西側 あべのキューズタウンを核とする再開発が進行中
    その中のQ's MALLは2011年4月から順次Openしている。
    商業ビルとしてのQ's MALLは完成していると言っても
    いいと思う。一本西側の道に沿った街はまだまだ工事中。

阿倍野再開発事業計画に沿って次々と再開発が今も進んでいるが、
    飛田や山王のように隣接はしていても隣の区(西成区)の街の事情は無関係。

状況の把握は、お近くにお住まいなら現地を見に行くのが一番。
とてもじゃないがポイントも絞らずに具体的な教示は困難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方は東京に在住で土地勘などは全くありません。
飛田の事を書いた書籍(2012年夏創刊)に再開発地域のマンションから
飛田エリアが見えるのが不満だというような記述があったものですから少々気になって質問させて頂いた次第です。
ナルホド・・隣接しているエリアに関しては基本的に無関係なのですね。

現在建設中の『あべのハルカス』は、完成すれば日本一高いビルになります!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。