アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMIキャプチャボードを買おうと思っているのですが、HDCPスルータイプは以前購入したものの、作りが甘く何度も端子を抜き差ししている間に壊れてしまいました。そこで今度はしっかりとしたメーカーが作っているタイプを買おうと思っているのですが、当然HDCPの掛かった映像は受け付けません。
実は私は、PS3等の映像を出力させるのではなく、PCゲームの映像をビデオカードのHDMI出力からキャプチャしようと思っているのです。(直接キャプチャするのはこの際なしでお願いします。)この場合、PCのデスクトップ画面などはHDCPは掛かっておらず、通常通り映像は映ると思うのですが、もしBF3やCoD等のプレイ中のゲーム画面をキャプチャしようと思った場合、これはHDCP保護は掛かっているのでしょうか?
なにぶんあまり前例というか似たような状況の方が少なく、インターネットで調べても中々情報が得られないので思い切ってここで質問させて頂きました。知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

>もしBF3やCoD等のプレイ中のゲーム画面をキャプチャしようと思った場合、これはHDCP保護は掛かっている

掛かってます

PCからのHDMI出力にはすべてHDCP保護が掛かっています
(そもそもHDMIがHDCP対応も規格)

HDCP未対応のモニタ(DVIのみ)にHDMI-DVI変換で接続して表示できないのはこのためです
(BIOS画面までは表示できるかもしれませんが)
    • 1
この回答へのお礼

結局試してみたところ、何の問題もなくキャプチャする事が出来ました。BDの再生画面などは当然できませんでしたが、普通にプレイ動画を映し録画する分には問題ないようです。

「ゲーム=映画=著作物」っていう考えらしいのでコピーガードがかかっています。

ゲームスイッチ等の機材がなぜ存在するのか考えれば解りますよね。
    • 0