プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴槽のゴム栓のボールチェーンが切れたため交換しようとした所、
ゴム栓に直接ボールチェーンが埋まっている形状のため交換方法がわかりません、

ユニットバスのメーカーはエア・ウォーター・エモトで現在はパナソニック エコソリューションズAWE株式会社となっています、

メーカーからの返事が遅いので返事をまたずに交換出来ればよいのですが、

通常はボールチェーンとゴム栓はリングでつながっているので交換は簡単なんですが・・・

A 回答 (6件)

専用品でなく 汎用品と交換した方がいいでしょう。


1)チェーンをバスタブ側で外します。
2)ホームセンターやDIY品を扱ってる店で、ゴム栓とチェーンの長さを合わせて購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました、みなさんほとんどが汎用品のゴム栓ごとボールチェーンを交換となっていましたので、仕方がないかと切れたボールチェーンとゴム栓を持ってホームセンターに行って来ました。
幸いにもサイズの合いそうなゴム栓があったので、ここは買わずに一旦家に帰って古いゴム栓を破壊覚悟でボールチェーンを引っ張りだすことにしました。
ゴム栓上部からマイナスドライバーを差し込んでもボールチェーンは抜けず、どうしたものかとゴム栓をよく観察していると・・・
当初ゴムだと思っていた底の部分がそうではなくプラスチックになっている事がわかりました、もしかしてと思いマイナスドライバーを差し込みこじってみるとプラスチックの蓋が外れボールチェーンの固定部が現れました。

無理やりこじ開けたので防水性に不安が残りますが、とりあえず同サイズのボールチェーンだけ買って来て入れ替え、底の蓋を閉めて完了、しばらくゴム栓の様子を見て行きたいと思います。

これもゴム栓ごと交換という手段があってこその荒業でした(^_^;)

なお、皆さんのアドバイスがほぼ同じだったため、ベストアンサーは一番最初にお応えいただいた方に代表して付けさせていただきますが、どうかご了承ください。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 03:10

(1)切れたボールチェーンを連結金具で止める(コレが一番安い)


  ボールチェーンコネクター

(2)ゴム栓付のボールチェーンに変える

(3)チェーンを引き抜き新しいチェーンを埋め込む
  ゴムの中の構造が判らないので何とも言えませんが、
  単にチェーンだけであればマル彫り彫刻刀でほじくり出す。
  新しいチェーンをウレタン系接着剤で埋め込む。
    • good
    • 0

おはようございます



我が家でも二年前になりますが、浴槽のゴム栓を交換しました
こだわりがなければパナソニックの専用栓である必要ありませんょ
ホームセンターにも多く汎用のゴム栓が並んでおりますし
ネットで取り寄せることもできます
参考→http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/20334 …

ゴム栓だけ売られいるものもありますし、
チェーン付きのもあります
また、チェーンだけでも売られております

売り場にはかなりの種類が並んでおりますので、現物をお持ちになってお買い求めになった方が良いかと思います
ネット購入の場合は、現物の寸法を確認し適合するものを探し出す手間がチョッとかかります

うまくいくと良いですね!
    • good
    • 0

古くなったり変な力がかかったりするとボールチェーンは切れますね。


うちのも古いので過去何度も切れています。そのたびに切れた部分をつなげて補修してきました。
先の細いラジペン等でボール部分を開きI字型の部分をはめ込んでボールを閉じてやればいいだけです。でもこれは大変難しい技術です。隙があったらやってみてください。ただチェーンが短くなるのはいたしかたありません。
他の方々が言われているようにホームセンターで栓と鎖の部分を持っていって汎用の合う物を買ってくる方が賢いでしょう。
    • good
    • 2

ゴム栓、チェーンごと交換するしかなさそうですが。

    • good
    • 0

ゴム栓ごと替えるしかないかも知れませんね。


安いものですのでホームセンターなどで径が合うものを探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています