プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、小雨の中走っているとリアカセット付近でチェーンがガチャンと空回りする現象が現れました。
最初は10分おきくらいが自宅到着付近には頻繁に起こるようになってしまいました。

その時はリアディレイラーが狂ったのかとチョコチョコと微調整ダイヤルを回したのですが
直りませんでした。

本日改めてみて見ると、チェーンが4~5箇所くの字に固着(指で戻そうとしてもかなり硬い状態)しておりリアスプロケとチェーンガイドを通過する際の異音でした。
思い当たるのは雨が降っていて、公園横の歩道(粉々になった落ち葉でいっぱいでした)を通った際、異物がチェーンコマに食い込んだ?、くらいです。

とりあえず固着部分のピンを少し抜いて、パークリーナーを吹いた後戻してみました。

もしも落ち葉クズでこの様になるのでしたらMTBで野山を走り回る人は頻繁に起こりそうなので疑問です。
他に考えられる原因があれば教えてください。

ちなみにチェーン・リアスプロケ(共にシマノ製8速)は交換してから1000kmくらいです。
注油や洗浄もわりとまめにする方です。

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じような使い方をしていましたが、特に固着と言うことはなかったです。

しかし、思い当たる節があるならそれが原因でしょう。
とにかく防ぐには、小まめな洗浄と注油しかないでしょうね。

あと、アンブルピンを使わずに何回も繋ぎ直すのは強度的にもよくありませんよ。それにアンブルピンを使わないとその部分の動きが渋くなりがちです。早急に交換したほうがモアベターでしょう。

後は使っていなければ騙されたと思って、パークツールなどのチェーンクリーナーを使ってみるのも良いかもしれません。私も最初は疑ってかかっていましたが、使ってみるとかなり綺麗になります。あとは、ペットボトルにチェーンとパーツクリーナー(200円位ので十分)を入れてシェイクするのも良いでしょう。この場合はミッシングリンクなどを使うと良いでしょう。
    • 0

フロントのインナーに落ちたことはありませんか?

ただ落ちただけでなくギヤに絡まった場合
インナーギヤに引っ張られ
チェーンステーの下側に噛みこまれます。

登り坂前でダンシングなどしていた場合
体重がかかって噛み込みますので
強くチェーンが横曲げがかかり
摺動できなくなる場合があります。

潔くチェーンを交換するのが吉です。
    • 0

考えにくいですが、それしかないよですね。

ただ、MTBで藪の茂った山も走りましたが、そんな風になったことはないですが。
    • 0