プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 回答 (15件中1~10件)

ニュース画像を見るとわかりますが、迷惑をかけているのはすべてノーマルタイヤのFR車です。

さらにフェンダーの空きがかっこ悪いとローダウンしている車はチェーンもはめられません。積雪の場合、四駆はもちろんFFでも都市部ならたいていの道は(雪道用の運転方法によって)ノーマルタイヤでもそこそこ走れますが、FRはちょっとした上り坂でアウトです。よほど優しいアクセルワークをしても物理的に無理なのです。平坦な部分で加速してその勢いでなら登れますが、例えば上り坂の信号待ちで停車したら発信は絶望的でしょう。しかもより吹かすものだからどんどん道路の傾斜に沿ってどんどん左端に滑って行き、より積雪の多い路肩でスタックします。都会は側溝がないのでまだいいですが、地方の道だと側溝にドボンでたいへんなことになります。そうこうして道をふさいでしまうので、麻痺するわけで、慌ててチェーンを買いに行く人でオートバックが大繁盛しても、結局クルマを買い換えるまでに使うことなく、忘れてしまったり、ゴムが劣化して使い物にならなくなるというパターンです。また金属チェーンも付け方を知らない人がほとんどでしょうね。数年前はFFなのに後輪にチェーンを巻こうとしている人を見かけました。
    • 0

都会人はアホが多いのです。

年に1~2回だから・・・と言って備えをしないのです。
また、自分だけが備えても他が備えなければ道路は渋滞になりますから・・・

本当なら各自が備えるのですが、
アホが多いから法律で規制する方が良いのかもしれませんね。
雪が積もったら道路を走ってはいけない(ただし、冬用タイヤもしくは滑り止めを施した車両は除く)・・・とか
    • 0

No.12さんの回答を見てふと思ったんだけど、やはりそれなりの装備(スタッドレス)をしていても、扱う人間が下手なら(不慣れ)なら仕方がないのかなと。

もちろん、仕方がないでは済まないのだけど、AT車で脱出できない場合でも、MT車では脱出できる場合もありますよね。
ATがいい・悪いではなく、クラッチ操作(=微妙な駆動力のさじ加減)ができるかどうかという意味です。
    • 0

スタッドレス履いていても、

タイヤを空転させて余計に滑らせている下手くそが多いから。

雪が降ることが予報されているのに、
チェーンも持たずに出歩いているアホが多いから。
今朝何台放置されている車両を見かけました。

朝は大渋滞を起こしていましたね。
    • 0

今回の雪は飛行機も電車もストップするほどでした。

都心でもではクルマが多い所は雪がつもりませんせん。なのでクルマ通りのない積もった道を通ったとか坂道に遭遇してしまったのです。ホントに普通の通りはノーマルで走れるんです。
東京に来たことないから分からないかもしれないけど、んなら東京へ絶対来るなよ。今朝はもう溶け始めてるわい。
    • 0

数年前までは暖冬で、23区で雪が降る事なんてほとんどありませんでした。

そんな状態が20年ぐらいは続いていたと思います。
数年に1度しか降らない雪対策なんて誰もしません。
チェーンなんて、買っても錆びさせるだけ。

ところが、どうやら暖冬は終わったらしいですな。
そのうち慣れるんじゃないですかね?
それでも、年に2、3回しか積もらない雪のためにチェーン買ったりするのもなぁ。
除雪されちゃうとチェーンもうるさいだけだし。
俺はアウトドアマンだし、4WDフリークだし、オフロードバイクだし、犬だから雪は大喜びですけどね。
(あれ?猫だったんじゃ?)
    • 0
この回答へのお礼

だったら、
車に乗るなと言いたい。
軽いノリで、
チノパンにスニーカーで富士山に登山して、
案の定遭難した馬鹿者と同じ?

認識の甘い馬鹿が多いからだよ。

動けなくなってもなんとかなると他人に甘えている奴が多い。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7334662.html
これは去年の俺の質問だよ。
    • 0
この回答へのお礼

あんたは、
いつもアレですが、
ものすごくたまには、
いいこと言う?

チェーン持っていても使い方を知らなくてはねぇ・・・

スタッドレスは万能ではない。凍結には強くてもシャビ雪には効果なし。それも解らない。

都会の連中はどこでも同じ。雪で滑るのと、雨で滑るのを同じと考えている。

視点を変えれば、高速走行の車間と市内走行の車間感覚は同じなんだって。

だから玉突きはするし、歩道に乗り上げて歩行者を轢くし、挙句には事故は全部他人のせいだって。

都会って怖いね。馬鹿らしい前に、危機意識が無いパープリンの集合体だね。

だから震度5程度で陸の孤島になるわけさ。今日の雪もそうだったよね?

毎回聞かされる方も馬鹿らしいし、それを話題にする世間知らずも面白い。

それに釣られる自分を含めて馬鹿のオンパレードさ。
    • 0
この回答へのお礼

チェーン装着すればいいだけでは?
最近の、
軽装で、
冬山登山遭難と一緒?

あまりのまぬけぶりにワロタ

• 0
この回答へのお礼

さすがに仕事で使うクルマはタイヤ変えろよアホか

いやいやいや…、今回の雪は大した事なくないですよ。

さっき車を見たらボンネットとルーフの高さが一緒でした。
30cmは積もってたかなぁ。
最近には無い積もり方でした。

さて本題ですが、やはり冬装備をしていない車を動かすのは自殺行為です。
プラスして殺人行為ですよ。
平気で車を出せる感覚は都会の人ならではなんでしょうね。

ただでさえ雪が積もると渋滞するのに、スタッドレスさえ履かない車が立ち往生しているとすごく腹が立ちますよ。
周囲の迷惑になるのを分かってて自らハマってね。

運転が下手とかそういう次元ではないでしょう。
まともに操れない状態でナゼ乗るの?と。
坂道があったらジ・エンドです。
    • 0
この回答へのお礼

>さっき車を見たらボンネットとルーフの高さが一緒でした。
意味不明。
やはり、
都会人は、
馬鹿?