プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月より入社する会社で、研修がありました。

研修後、礼状を出したいと思うのですが、
礼状を送ることは先方に迷惑にならないでしょうか?
ネットで「研修 礼状」と調べても、あまり情報が出てこないので
皆さんの意見をお聞きしたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず入社前検収は会社が自社の研修計画に従ってやることなので、一々の御礼は不要です。


それをしたからと言って入社後に有利とか不利とか言うことはありません。
受け取ったほうもちらりと見ておしまいだと思います。
大体給料ももらわず貴方の時間を拘束したのですからお礼を言うべきなのは相手のほうですね。
とはいってもそうしたいのであれば、通常のビジネスレターの様式に沿って、貴方の素直な感謝の気持ちを書けば良いのです。
このような場合の例文というのはあまりないと思いますが、会社訪問のお礼などはビジネスの例文にあると思います。ネットで探すか本屋でビジネス文書の書式集を立ち読みすればあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

礼状は基本的には不要なのですね。

ただ、先方にはお世話になりましたので、今回だけ礼状を送りました。
参考書など、教えていただいてありがとうございました。

 

お礼日時:2013/01/19 12:52

 最近の人の考えには驚きます。

研修が受講できたことに対する礼状なんて、いりませんよ。余計なことをすると、コイツは何か魂胆があるのか、と疑われます。
 仕事上の研修は、そこの会社のビジネス上の必要性から(つまり仕事の一環として)行ったものですから、あなたが特別にお願いして例外的に研修を受けさせてもらったような事情があれば礼状を出すのが適切でしょうが、それ以外は何もしなくても(何もしないのが)適切です。
 もし礼状を出したい感謝の気持ちがあるのなら、その研修をしっかり受けて十分に研修の成果が出せるように報いることによって、お礼とすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
礼状は不要なのですね。
研修や懇親会の後には、礼状を出すものだと
思っていましたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 13:00

人事担当をしています。



採用活動などで礼状を頂戴することもあります。
もちろんうれしいことではありますが、保管方法に迷ってしまうのが本音です。

以下は私個人の意見です。
本来は研修に対する逐一の御礼は不要です(期待していません)し、御礼をするなら仕事の成果で見せてほしいと思います。

もし質問者様が自分の言葉で気持ちを伝えたいとお考えであれば、電子メールで送られるのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
逐一の礼状は不要なのですね。

人事担当をされている方の意見ということで、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事