アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に挙式を控えています。

それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、
2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後)

ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので
結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。

去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。

きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。

ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。
もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。

この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので
それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。

私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。

なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。

ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。

そうなるとあと一年半後です。

それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。
そして私も30半ばになってしまいます。

義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。
逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。

しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。
(仲はとてもいいです)

やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか?
旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。
そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。

旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように
子作りはじめたいねといっていました。

自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに
数年も子作りを待つって結構恐いです。

でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在32歳の主婦です。

家族も大切かもしれませんが、自分達の事を1番に考えてください。
私は今日病院でホルモンの値が良くなく、薬での治療をする事となりました。
値が正常値にならないと妊娠は難しいと思いますが、この治療で妊娠した人は少なくもありません。

私の周りは不妊治療が多い中、自分は生理もきちんと来ているし、健康だし、根拠なくすぐできるだろうと思っていましたが、おおきな間違いでした。安易に考えていました。

まわりの人達は32でも35までは大丈夫だ、今はお産年齢も上がってきてるから焦るなと言われてきましたが、医師の言葉は違いました。
「今の年齢も考えてどんどん古くなっていくから(卵子など)妊娠もしづらくなってくるし、少しでも早くした方がいいよ。年は待ってはくれない」と。この早くした方がいいよはもう1ヵ月単位です。
一見ストレートでひどい、もうちょっと言葉を選べと思われる方もいるかもしれませんが、私はこのまっすぐに言ってくれた先生の言葉を重く受け止めています。そして感謝です。

私も31で結婚して1年は2人でいるから子供はまだ作らないとしてきましたが今思えばすぐに行動しておくべきでした。
この歳でも1年は大きいものです。
旅行に行きたいからそれから、ライブに行きたいからもうちょと×2とどんどん延びていき、もうそろそろと思った時に交通事故でぶつかられ、その治療で妊娠するわけにはいかない状態に数カ月なってしまいました。
そしてもう治療が終わりそうだから婦人科に受診してみたらこのままでは妊娠難しいと現在に至ってます。

今日ほど命が授かる事が本当に奇跡だと思った日はないです。
私も産まれる時期と女の子タイミングを考えていましたが、それすらも馬鹿らしくなり、あまり良く思ってなかった「でき婚」も子供がすぐに授かって素晴らしいんだなと思わされました。

根にもたれるのが苦痛でしたら、病院でこう言われたからそのとうりにしたいとか。。。ウソになってしまいますが。。。それか旦那さんから説明してもらうとか。
本当に年齢は待ってくれません、35以上のハイリスクの事も考えてくださいね。
そんな事も義理のお姉さんは理解してくれなさそうですか?

極端な例えばの話、身内に臓器提供をしなければならないとか命に関わるような大きな事でしたら時期を待つのもわかりますが、貴方が待とうとしているのは「義理姉の結婚式」ですよ。
本当にいいのですか?
後悔しないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りにも不妊でなやんでいる子がいますので、私なりに人ごとではないと自覚しているつもりです。
なので回答者さんのおっしゃること、重く受け止めています。

私からすれば義姉は私より年上ですし、ずいぶんノンキだなあ…って感じです。
理解しているのか、アメリカは考え方が違うのか、冗談でも言われたときにゾッとしました。 
私は自分の結婚式さえ子作りの事を考えたら、あと一年早かったら…などと思うのに。

旦那から説明してもらうのは難しそうです。
旦那が出張が重なって行けないかもしれないと話していた時も、怒っていたので…。
旦那は自分の姉だし、小姑的な考えはもちろんゼロです。また男性なので結婚式に対する思いいれも低いですね。

でも待ちすぎてできなかったらやっぱり後悔すると思いますで、
旦那と話し合って決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

仕事でも、綿密に計画を立ててもアクシデントってつきものでしょう?

まして子作りなんて、授かりものです。計画通りになるものではないです。
誰もが承知していることですから、

子作りは後にしてね
初めての出産は一人では絶対いや

だとしても、そうなる場合だってあるわけです。

そして、計画外だったとしても大方何とかなるものです。

これは子が出来たとしての話ですよ。
出来なかった時に上記の事を悔やんでしまいます。

何故義姉の言う事を聞いたんだろうか?
何故直ぐにでも子を望まなかったんだろうか?

そちらの後悔のほうが絶対に大きいですよ。
自然のままでいきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。本当にできるとは限らないし出来なかった時に後悔して
逆恨みしてしまいそうですね。

昨日旦那と話し合い義姉のことは気にせず
自分たちのベストのタイミングでいこうということになりました。

あなたが思っているほど、義姉は真剣に考えて言ってないように思いますよ。

どうでしょう。悩むよりストレートに聞いてみては?それと、子どもが出来たからといって出席できない
わけでもないでしょう。実家に預けられるように準備しておくとか、子どもをみてもらえる方法を考えてみては?

皆さんが言われるように、欲しいと思いすぐに授かれるものではありませんよ。20代でないなら、そして望んでおられるなら早いに越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう。冗談で言ったかもしれませんが実際にそうなったら根に持たれそうです。

妊娠していたら出席できないと思います。
妊娠中に14時間のフライトはとてもじゃないけど受け入れられません。
自分の式の直後に妊娠できたとしても、義姉の式のときには生後1、2ヶ月です。実家に預ける訳にもいきません。

やはり早い方がいいですよね。
こちらで皆さんの回答を拝見して、よりいっそうそう思いました。

旦那とよく相談したいと思います。

質問者さんの人生です、誰にも変えることは出来ません。

特に気を使う必要はないと思います。
お子さんが出来たからといって、義姉さんは何も言わないと思います。
おめでたい事ですから。

そもそも1年半後に本当に結婚するのかも分かりません。
子作りを待っていて、彼と別れたって言われたらどうしますか?

ただ同じアメリカ人と結婚している男性としては、もし質問者さんが20代なら理想を言えば3年間は子作りは止めた方が良いかな?と感じます。

国際結婚は離婚の確率がかなり高いんですね。

それでも女性のタイムリミットとの相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

義姉は何も言えないと思いますが、根にもたれそうで怖いんです。
旦那が今まで大事なイベント(卒業式など)に出席してこなかった事を根に持っているようなので…。

そうなんです、私からすればなんで一年半も待つの?って言う感じです。
義姉は32歳、結婚式するころには34歳です。義姉も子供がほしい人ですし私からしたらノンキだな~…って感じです。

回答者さんもアメリカ人の旦那さんがいるんですね。
本当に離婚率高いですよね。
おっしゃる通りまだ若いのであれば全然待ちたいところですが、もう30なのでそうも行きません。

アメリカ人て高齢出産にたいして強気というか危機感薄くないでしょうか?
私はあまり待ちすぎると海外で独りで出産、ということにもなりかねません。
できれば日本にいるうちに出産したいです。

旦那がお姉さんと疎遠なら気にしないのですが、家族全員かなり仲がいいので(海外にいてもほぼ毎日連絡をとっている)
結婚式に出席できない事で私だけいつまでも仲に入れなそうで心配しています。

私なら、義姉の事は考えずに自分達の都合で進めます。

子供は本当に授かりモノなので、他人(身内だけど…)の都合を優先する理由はありませんね。

貴女も年齢的に焦っているようなので、私はなおさら義姉の事は二の次にします。

後から何か言われても仕方ないと腹をくくります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
すぐできるものではないと思っているので余計に焦っています。
腹をくくれば一番いいのですが
お姉さんに言われた時ゾッとしたんです…。

私が考え過ぎなのかもしれません。
旦那ともよく相談します。