プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年です。みなさんは、先生に本気でものすごい勢いで怒られたことはありますか(~じゃねんだよ。自分のしたこと分かってんのかよ!みたいな)?僕は昨日、あることをしてしまいました。その、"あること"というのは、放課後に残ってやらなければいけないことがあるのにもかかわらず、それを忘れて家に帰ってしまったことです。これはとても重要なことで、自分が帰ってしまうことによって、周りの友達や先生にとても迷惑をかけてしまうことなのです。月曜日学校に行った時には、確実に怒られます(金曜日は開校記念日なので、学校には行ってません)。それが、怖くて仕方ありません。今までに、友達や先生に迷惑をかけたり、先生に本気で怒られたことが無いので、その後友達は、どんな目で見てくるだろう、と考えてしまいます。また、このことを知っている先生は、私のこのことをどう思っているだろうと思ってしまいます。怒られたあと、友達とどう顔を合わせればいいのか分かりません。でも、だからといって、仮病をつかって休んだら、卑怯ですよね?ここまでを読んでどう思いますか?また、怒られている間を落ち着いてのりきる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

皆さん書かれていますが、先回りして謝るのが一番でしょう。

私は5年の頃、学校単位で提出する絵のコンテストがあり
説明をきちんと聞いていなくて、ダルいので何も描かずにいたら
締め切りの日、先生に「提出してないのはあなただけよ?どうしたの?」と優しく聞かれ
「ダルいから描いてません」と正直に答えると、烈火のごとく怒られました。

先生が何か色々言ってたのは覚えていないが、なぜ覚えていないかというと
あなたのように「やってしまった」と思ってなかったからです。
とにかく提出しなきゃいけなかったのか と、帰ってあわてて描いて次の日に提出しました。
クラスの皆はその事には全然触れませんでした。
というか、誰かが怒られてるのって、皆すぐ忘れるものだよ。

聞かれるより先に言ってたら、多分怒られなかったと思います。
私の場合はそもそも分かってなかったので、これは出来ませんでした。
でも、あなたは分かっている。
皆に迷惑をかけずに済む方法を、先生が知ってるかも知れません。
休み明けにすぐに話してしまいましょう。

最悪、皆の前で怒られるのだけは避けられるでしょう。
    • 0

ワハハ(笑)

笑ってごめんよ、君は正直者で宜しい!
自分がしてしまったことをちゃんと理解して反省しているところが良い!

先に回答してくれたみなさんの言うとおり、先に「ごめんなさい」とあやまるのが一番だな。
朝にでもお父さん、お母さんに言ってみな。
「自分がうっかりして学校の先生と友達に迷惑かけちゃって困ってるんだ。」
って、それがどんなことなのかはちゃんと説明できるよな?

たぶん、君のお父さんもお母さんもちゃんと話し聞いてくれて助けてくれるよ(^^)
ちょっとだけ、叱られるかもしれないけど、そんなに心配しなくて大丈夫。

でね、「怒られる」と「叱られる」は違うんだなぁ。
先に回答してくれた人も書いてるでしょ?
「叱られてもそうショックにはならないはずです。」って。

★怒る⇒自分が何も悪くない時にたたかれたり、「バ~カ!」とか意地悪されたら、「なんでそんなことするんだぁ!!バカヤロ~!!」って気持ちになって相手に言うよな?
たたかれたらたたき返したりするだろ?
これは、心の中の感情という怒りの部分なのよ。心の中の良い悪いの区別がない部分なんだ。
意地悪されてケンカしてる時の気持ちだな。

★叱る⇒良いことと悪いことを人に教えることなんだ。
家にお父さんや、お母さんにお客さんが来て、あいさつしななかったら「あいさつくらいしなさい!」とか、いたずらした時(まぁ、悪いことだな)「あやまりなさい!!」「いいかげんにしなさい!!」とか言われるの。
君のことが好きだから、立派な人間になってほしいから、先生や友達みんなと仲良くして行くために、大事なことを教えてくれていると言うことなんだ。
これが叱るということなんだな(^^)

オッケーかな?(^^)V
    • 0

No1さんがおっしゃっているように朝一番に謝りに職員室にいきましょう

そして同じ事をしないように対策を立てましょう
どうしたら忘れずに居られるか、先生とご相談してもいいと思いますよ
    • 0

それは心配でしょうね。

でも、人間だれでも「うっかり忘れてしまうこと」はあるもの。
明日にでもご両親に正直に話して、学校に連絡して貰いましょう。
あなた一人の問題ではないのだから、まずは周りに迷惑をかけないよう最善を尽くすことが大事です。
土曜日でも学校には先生方の誰かが必ずいるはずですから
担当の先生じゃなくても、正直に話して相談すれば、解決方法がみつかるかもしれませんよ。

怒られることが心配な気持ちはわかりますが、仮病などで逃げるのは間違い。
大きい意味で、あなたにとって悪い結果にしかなりません。
それに、心から自分がいけないと思うのなら、自然と覚悟もできるもの。
自分に覚悟があれば、叱られてもそうショックにはならないはずです。

叱られる心配より、周りの人へ迷惑をかけないように、まずは相談すること。
結果として、それがあなたのためにもなります。頑張りましょう。
    • 0

40過ぎのオバチャンです。

悪いことをしたり、人に迷惑ををかけてしまった時、逃げたくなる気持ちは分かります。
でも、「卑怯」というよりも、逃げるのは解決しません。むしろ、どんどん傷が大きくなります。
だって、考えて見てください。
月曜日に仮病を使って休んだとして、火曜日はどうするんですか?また休みますか?

悪いことをした、人に迷惑をかけた、と分かっている時に一番いい方法は、先に謝りに行くことです。
怒られるまで待つ、相手が何かを言うまで待つ、ではダメですよ。
友達の電話番号やメールアドレスをご存知なら、先に「今になって思いだしたけれど、帰ったらダメだったよね。残らなきゃいけなかったのに、ゴメン。すごい迷惑をかけちゃったよね。」と先に謝りましょう。
学校に行ったら、先生に先に会いに行って、「すみません、残らなきゃいけなかったのに忘れて帰ってしまいました。」と謝りに行きましょう。

人に迷惑をかけてしまった時に、あまり落ちつき払っているのも変ですよ。
本当に悪いと思って反省しているということを、ご自分の言葉で告げましょう。
    • 0