アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

737とか747とかありまして、最新が787です。
なぜ2桁目だけが増えて、頭とお尻は7で変わらないのでしょうか?
番号の決め方の由来を教えてください。

A 回答 (6件)

ボーイングのHPに記載があります。


http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/200 …

要約しますと、民間機が7-7という名前になるのはなぜか?という質問をよく受けるが、事実として第二次世界大戦後、技術部門が新製品ごとに100ずつのブロックにわけた番号を割り振ったこと、具体的には300と400番台は既存の飛行機、500番台はタービンエンジンを使った製品、600番台はロケットとミサイル、700番台は輸送用ジェット機ということになったそうです。その後ボーイングの製品でDash80というニックネームで呼ばれる人気飛行機が出来ましたが、その飛行機を改良した機体のうち、ひとつがモデル707となり、もうひとつがモデル717となりました。この717シリーズの成功により、最初と最後の数字は7のまま、真ん中の番号だけを変えるということとなりましたが、最新の飛行機では番号でなくアルファベットが使われ、7E7となっていると書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:32

同様のご質問に最近回答しました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7824069.html
>番号の決め方の由来
という意味では、予定された「モデル700」が最初の商用ジェット機の名前と
なるのでは響きが良くない(「"Model 700" did not have a good ring」)
と判断した販売・営業部門(marketing department)が繰り返し(reiteration)
の方が受けが良いと思った(seemed a bit catchier)ので「707」まで番号
をスキップ した、ということです。以降これを踏襲しました。

787を7E7から変更したこと(アジア圏の縁起を担いだ)といい、このネーミング
も「数々作り話(many myths)を生んでいる」ものの、ボーイング自身が言う様に
「事実はもう少々世俗的な(a bit more mundane)もの」、いわば「商売上の」
理由ということです。
    • good
    • 0

なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのか?


ボーイングのHPに詳しく書かれています。
http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/200 …
日本語に変換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:33

特別な意味はないと思います。


ポルシェもたいていの型番が9××です。

一番重要な事は語感がいいことでしょう。
セブン・○○・セブン と、前後に「ン」で終わる後がついてリズム感がいいです。
ちなみに、スターウォーズの「R2D2]なんかもかなり語感がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:34

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC% …

これを見ると、旅客機と戦闘機の区別を付けているようですね・・・・。

なので、旅客機は7番
戦闘機は2番などになるようです。

ちょうど日本の自動車のナンバープレートと同じじゃないかな。
営業ナンバーと自家用車、排気量によって変わるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:34

そりゃ、創始者かなずけ親が、スロットが好きなんでしょ。



あの、ラスベガスでしょう。で、777が当てたことがあるか、希望でしょうね。

真ん中が、くるくる回転したほうが、ビジュアル的にいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!