プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳の老犬です。
お昼頃から奥歯のあたりが凄く腫れています。
外から見るとちょうど目の下あたりです。
こういう腫れは初めてです。

歯槽膿漏だと思います。
普段はおとなしく見せてくれるんですけど歯茎を見ようとすると嫌がります。
奥歯に赤黒い血がありました。
下手に触ってひどくなると怖いのでしっかりとは見れていません。

今のところ様子はいつもとあまり変わらず、元気がないとか鳴いているとかはないです。
外から触る分には痛がる様子もありません。

土日祝日もやっている病院にかかっているんですが運わるく今日だけはお休みです。
お休みでも先生がいれば診てもらうことも可能なんですけど無理でした。
明日の朝一で病院に行くしかありません。

もう一箇所かかっている病院があるんですがそちらもお休みです。
他探しましたが見てもらえる病院が見つかりませんでした。


でもこういう腫れの場合は破けることもあるようなので…。

イソジンうがい薬を薄めてコットンにつけ出血のあった奥歯の辺りを軽く消毒しました。
ペリオフィールと言う歯科用軟膏をもらっているので
出来ればそれもつけたいですが今は無理だと思います。

お口の中のことなので出来ることなんてたかが知れてるかもしれませんけども…
他に明日の朝まで気をつけておくべきことありますか?

もともと抗生剤は1年以上飲んでいるのですけど、手術が出来ない犬の歯槽膿漏の治療法は、抗生剤や注射が主流なんでしょうか?

歯槽膿漏が怖くて予防してきたつもりでしたが犬に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

A 回答 (1件)

こちらが参考になるかもしれません。


http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …

お急ぎの場合は、夜間救急動物病院を利用する方法もあります。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
ページの下のほうに地域別に病院が調べられるようになっています。

お急ぎなら電話相談という方法もあります。
http://www.anicli24.com/

下記は1回900~1500円で獣医師が回答してくれます。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!