プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトしてお金が貯まり、自分用PCの購入を検討中です。
しかしPCを購入するのは初めてで、詳しくないのでいまいちわかりません。

使用用途は、Skype、Twitter、動画を見る、イラストを描く。
あと、たまにゲームができればいいかな程度に考えています。
イラストはPaint Tool SAIを使用します。

電話線の関係上無線で繋ぐかもしれないのでノートPCも考えています。

今のところ
SONY VAIO Lシリーズ
http://www.sony.jp/vaio/products/VL12/
SONY VAIO Sシリーズ
http://www.sony.jp/vaio/products/VS12/
で考えているのですが、これでも大丈夫でしょうか。

あとSSDとHDDの違いが分かりません。
イラストなどを保存する事を考えた場合はHDDの方がいいのでしょうか。
USBメモリがあればあまり関係ないのでしょうか。

また、店頭で現物を見てから購入します。
なので他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>安い買い物じゃないのでこの先長く使うつもりですし、


>ゲームを毎日やる訳ではないのにそこまでゲーム中心に考えるべきですか?
自分が書いた質問内容を確認しましょう。 
>しかしPCを購入するのは初めてで、詳しくないのでいまいちわかりません。
>あと、たまにゲームができればいいかな程度に考えています。
>で考えているのですが、これでも大丈夫でしょうか。
等の質問や回答に対して、
それならGPUがHD4000では不足だろうから、独立GPU搭載のPCが必要だって事でしょう。
貴方がどんな頻度でゲームをするかは自由だけど、
たまにだろうが、スペックが不足したら出来ないものは出来ないんですよ。
どの程度までゲーム対応に考慮するかは、貴方が検討して決める事でしょう。
誰も強制は出来ないし、してないはずです。
 
>予算的には出せて15万ですが大丈夫でしょうか…?
此処でのやり取りはアドバイスであり、販売契約では無いんで、大丈夫かどうかの質問は意味が有りません。
貴方が検討して購入したPCの能力以上の事は出来ませんし、他人には何ら補償の責務も法的義務も拘束力も有りません。
    • good
    • 0

・・・ゲームはFPS中心に色々やります。


それを中心に購入検討した方が良いという事でしょうか?

>貴方の用途の中では、3Dゲームが一番性能を
 要求するものと考えてよいかと思いますよ。
 なので、どうしてもゲームするなら、それ中心で
 考えないと、動かないですよ。

>せめてこの位は『最低』考えたい所ですねぇ。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

注)ノートで、ゲームを考える時、重要なのは・・・
デスクトップと同じ性能を出す為に、デスクトップの
1.7倍~2倍位の予算は用意しないとプレイにならない事。

*軽~~~いゲームなら、http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
この位でもOKですけどね。

この回答への補足

安い買い物じゃないのでこの先長く使うつもりですし、
ゲームを毎日やる訳ではないのにそこまでゲーム中心に考えるべきですか?

予算的には出せて15万ですが大丈夫でしょうか…?

補足日時:2013/01/22 18:05
    • good
    • 0

ここ読んで勉強してから再検討。

 大手メーカーも上級機に独立GPU搭載機有り。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

AMD社AシリーズAPUはGPUが強いがCPU性能は最高でi3同等程度。 それ以上必要な場合は独立GPU搭載機。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
    • good
    • 0

>ゲームはFPS中心に色々やります。


>それを中心に購入検討した方が良いという事でしょうか?
これだけ
例えばBF3をやるなら、それ相当の性能のものを買わないと
まともにゲームにならないです(推奨動作環境以上の性能)
掲示のPCのクラスなら、ほぼ無理
BTOのゲーミングノートPCが必要になります

ノートPCはグラフィックチップの交換はできないので、
やりたいゲームがあるなら、それを基準にPCを買わないとならない

逆にPCを買って、それで動かないゲームはあきらめる、
なら、それでも可能
    • good
    • 0

> ゲームはFPS中心に色々やります。


ノート PC で、FPS プレイには化け物クラスの…
http://www.g-tune.jp/note_model/i970/#b
NEXTGEAR-NOTE 17.3型/ GTX680M 搭載モデル

が必要になるので注意願います。
なをゲームタイトルにより必要な PC は、異なる事を
お含み下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、Windows8でのSAI動作に関しては問題有りなので非推奨とあります。


http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html

他のソフトも最近出たWindows8にしっかりと対応するのかどうかを確認しましょう。
質問者の挙げているデスクは、中身がノートのエセデスクです。それが主流なんですがw

グラフィック関係の者だと光沢液晶を嫌う者が多いので、しっかりと見て確認しましょう。
俺も他の回答者の言うとおり、ゲーマー向けのPCを推奨します。また、用途にOfficeが
入っていないので、強制的に導入されている国内メーカーPCは適さないと考えます。

最後に一つだけ。ゲームがいちばんの高性能に成り得ます。だからこそ、どんな
ゲームをするのかしないのか、それを考えましょう。そのVAIOをあとでゲームが
できるようにパワーアップなんてできませんから。ソリティアならば問題無しw

この回答への補足

ゲームはFPS中心に色々やります。
それを中心に購入検討した方が良いという事でしょうか?

補足日時:2013/01/22 09:17
    • good
    • 0

あ、書き忘れましたが、SONYなら直営店がありますよ。


http://store.sony.jp/Store/
ぼくは大阪の店舗によく行きますが、ここはなかなか良かったですよー♪
    • good
    • 0

パソコンは仕事や勉強に使うなら基本的にスペックなんてしょぼくて良いですが、遊びに使うならハイスペックなマシンじゃないとお話にならないですよ。



ゲームするならゲーム機買った方がいいです。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/#b
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/
http://www.faith-go.co.jp/pc/game/
http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cgame/
http://www.g-tune.jp/
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
でも、ゲームによりますから、ゲームの動作環境を確認してくださいねー。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/game_pc.php

で、新品のノートパソコンで、メーカー物買うなら、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

保証なンていらなくて安いほうがいいなら、ヤフオクとか覗いてみるといいですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れることと、メーカー修理に出すのに店舗が手続してくれる(国内メーカーだと恩恵ないかもですが、海外製パソコンを買う場合は、これは助かるかも、、、)ぐらいのモンじゃないかなー。。。

>また、店頭で現物を見てから購入します。

国内メーカーパソコンの場合は、ほとんど意味ないかも、、、
特に家電量販店はネットより高いし、店員さんはパソコンのことよくしらないんですよね。
元電気屋店員のうちのにーちゃんは、全く畑違いのぼくの所にパソコンのこと聞きに来ますよ?
それも、ものすごく基本的質問内容ですネー。

店舗で買うなら、パソコン専門店に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

まあパソコンは好きなデザインやメーカーと言う事もあるので、SONYが良ければ良いのではないでしょうか、ただゲームとなるとハイスペックなビデオカード搭載型が必要な場合があります。


SSDとHDDはSSDは全て半導体メモリなので高速と言うだけです、HDDは寿命時間がありますがSSDは書き込み回数の寿命があるので寿命勝負ではどちらとも言えませんOSは頻繁に書き換えるので10万回ってそう多い回数でも無いですし、HDDの20万時間も、20度基準に10度上がる毎に半分位なるので、実質何万時間かは使い方次第、SSDが64GBと容量不足128GBなら動画を保存することを考えないのならなんとかなる容量です、コストを考えればHDDの方が有利です。
作画ソフトはSAI以外にも Paintnet、GMPなどありますよ(日本語対応)。
http://www.getpaint.net/
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
コミックを書くならAtelier
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se4140 …
とか

この回答への補足

ビデオカードってグラフィックアクセラレーターってやつですか?
NVIDIA GeForce GT 640Mってやつでいいんでしょうか?

現在使っているPC(家族兼用)ですでにSAIを使っているので変えないと思います。

補足日時:2013/01/22 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!