プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケット部の生徒の自殺以来、桜宮高校では日常的に体罰での暴力が行われていた事が明るみになりました。
これは、校内で権力をもった教師が、暴力を用いて生徒達を恐怖支配していたという事です。

ところで、みなさんは、"ストックホルム症候群"をご存知でしょうか?
ご存知ない方は、検索するなりで調べてもらいたいのですが、これは一つの空間の中で長期間に渡って恐怖心を与え続けられると、恐怖心を与えられた方が、恐怖心を与えた方に対して親近感、同情心、愛情などを感じるようになってしまうという、常識では考えられない症状の事です。
そして、この恐怖がキーワードになる事件が少し前にもありました。
複数の県にまたがり、数世帯の家族が虐待、監禁され最後に殺された、通称『尼崎事件』です。
この事件の首謀者の女は、恐怖で被害者達を支配し続けました。

この事件の被害者にしろ、桜宮高校の自殺した生徒にしろ、なぜ、恐怖支配から逃げなかったのかと疑問を感じる人が大勢いる事だと思いますが、人間は恐怖心を植え付けられ他人に支配されてしまうと、思考能力が低下し、自分ではどうしょうもない状況へと追い込まれ、支配者に対して従順になります。
そして、体罰、暴力を受けるのは自分が悪いからだと自責の念にもかられるようになってしまいます。

日常的に体罰という名の暴力を受けたり、端から他の生徒達か体罰を受けるところを見ていた桜宮高校の生徒のほとんどは、ストックホルム症候群に患っている可能性があります。
このまま桜宮高校で受験が行われ、新入生が入ってくれば、体罰教師は居なくなっているかもしれませんが、その代わりに先輩が後輩に暴力をふって恐怖支配をするようになり、第二第三の自殺事件が起こる可能性があります。

橋下市長の受験中止は非常に正しい判断で、ここはぜひ一度、生徒全員に精神鑑定を受けさせ、心のケアを優先するべきだと思います。
この生徒達は、心に障害を抱えたかもしれないという自覚などないはずです。

事情通のみなさん、このようなケースの事件で心のケアなどは優先して行われたりしないのでしょうか?
もし、何もされなかった場合、体罰を受けた生徒が今度は体罰をする側になったり、将来、自分の子供にしつけという暴力をふるうようになってしまう可能性があります。

A 回答 (14件中11~14件)

>これは一つの空間の中で長期間に渡って恐怖心を与え続けられると、

>恐怖心を与えられた方が、恐怖心を与えた方に対して親近感、同情心、愛情などを
>感じるようになってしまう

これは単純な洗脳(マインドコントロール)であり、ストックホルム症候群とはちがうのでは?ストックホルム症候群は「犯人に感情移入するだけの何か」が必要(例えば、犯罪を起こさざるをえない状況であったり、人質に犯人側から感情移入する等)です。

精神鑑定なんて、まとも(笑)な大人が受けても70%以上はなんらかの診断が下される代物ですが、本当に信じているのですか?

カウンセリングは必要だと思いますが、今のマスゴミから必要以上の圧力を受けている状態が元凶だと思います。そして、記者会見をするような生徒をけしかけた大人(自分たちが間違っていないと思い込んでいる教師や教育委員会等)から遠ざけるのは賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

最近では、親から家庭内の暴力(ドメスティックバイオレンス)を受けた子供が大きくなって、自分に暴力を振るった親に似た人を無意識、無自覚のうちに恋人、伴侶に選ぶ事例が多く報告されるようになり、家庭内ストックホルム症候群と呼ばれるものも登場してきました。
本人にはその気がなくとも、無意識のうちに自分に暴力を振るった人に似た人に好意をよせてしまうのです。
ですから、桜宮高校の生徒の中に、教師に殴られながら教師に対して信頼感を構築していった子供がいたとしても不思議ではないと思います。
それにこれは単純なマインドコントロールではないと思います。
オセロの中島さんのように分別がつく立派な大人ではなく、桜宮高校の生徒達は人間的にはまだ未熟な子供です。
子供は、大人の言う事は正しいと思いがちで、その上、周囲の状況次第で情緒不安定になりやすいです。
生徒は教師に殴られながらも、自分の方が悪いのだから殴られてもしょうがないと思っていたかもしれません。

私は、大阪市などが責任を持って、生徒の心のケアをするべきだと思います。
ありがとうございました。

では情報通という無責任な者に意見など聞かず、

そうならない様に策を打ってください。

この回答への補足

俺は事情通に聞いてんだよぉ!!(笑)

• 0

精神鑑定などというモノを本気で信用しているのかね

この回答への補足

あんた、鑑定してみて全然当たってなかったのか!?

• 0

普通に生活しててストックホルムもあるか。

この回答への補足

日常的に暴力がふるわれ自殺者が出る状況なのに、それの一体どこが普通の生活なんだ?(笑)

• 0