アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いている30代後半独身女です。
10年前から鬱病や対人恐怖症や睡眠障害などがありますが、父が去年亡くなって、認知症の母と事故で腕が動かなくなった姉を養えるのは私しかいないので、薬を飲みながら何とか働いています(もちろん派遣会社にも派遣先にも病気のことは言っていません)

長いこと派遣で働いていて色んなところに行ったので人間関係も色んなパターンを経験してきましたが、先月から入った派遣先で、同じ派遣会社から派遣されている一回り年下の女性のあまりにもキツイ性格にノイローゼ気味になっています。

一言で言えば「上に媚びて下を見下す」の典型で、後から入った私に毎日ことあるごとに説教したり、目の前で他の社員の人に私の陰口(目の前なので陰口とは言えませんがこそこそと)を言ったりするので会社にいる間は常に緊張し続けて精神的に疲弊しきっています。

仕事上のミスで注意をうけるだけならいいんですが、その時の注意の仕方も
「○○さん(私)って今までどうやって生きてきたんですか?あなたの思考回路がわからないんですけど」
といったようにこちらの人間性まで否定するようなことを逐一付け加えるし、自分や他の人がミスをしたのを確かめもせずに私のミスだと頭から決めてかかって、私じゃないという証拠を出そうとすると
「言い訳は聞きたくないので認めたらどうですか?」
と反論を許さない、結果的に私じゃないとわかっても謝罪どころか
「○○さんがいつも何かやらかすからこっちまでフォローのためにミスが増えるんですよね」
と周りに話して回る。

周りの人はことなかれ主義か、上に媚びるのがうまい彼女を気に入ってるかのどちらかで、私は完全に孤立しています。

今のところに入って2週間ほどはその人より先輩の派遣の人がいて(その方が出産で辞めるので私が入りました)、その時はそんな言い方はしませんでした。

派遣会社の営業担当にメールで相談しましたが連絡が取れないし、仮に営業担当がその人に何か言えば私が話したことが知られてもっと酷くなるかもしれません。

受け流すしかないとわかっているのですが、毎日毎日ずっとあら探しされて精神的に参って食事も喉を通らず、夜は夢でうなされてほとんど眠れません。

どうやったら受け流す心境になれるでしょうか
アドバイスをお願いします

(もう本当にギリギリなので、あまりキツイ文章は控えていただけるとありがたいです)

A 回答 (7件)

受け流す方法としては、そのキツイ彼女を持ち上げたらいいと思います。


たぶん、その手のタイプの人は褒められたり、持ち上げられたりしたら態度が変わるような気がします。
そして、自分はお金を稼ぐために働いているのだから!と割り切ることです。

ですが、質問者さまの体調のことを考えると、上長にご自分の病気のことを正直に話すか、
別の職場に変えてもらったほうがベストだと思います。

ご家族を守ることに縛られ過ぎていると、質問者さまがいつか倒れるのではないかと心配です。
共倒れしてしまっては、元も子もありません。

どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か話しかけたりする時はできるだけ下手に、丁寧に話すように心がけています。
ただ、今は精神的に委縮してしまって話しかけること自体が苦痛で胃が痛くなるほどです。
その人は経理担当なので、締日が近づくと特に沸点が低くなって恐ろしいです。

とにかく今は「そういうストレスも給料のうち」と言い聞かせていますが、夜寝る時にその日に言われたことがフラッシュバックしたりして眠れなくて…

何とかうまい接し方のコツを掴みます。

お礼日時:2013/01/23 15:39

状況が目に浮かびます。

あなたは入ったばかりであなたとその方二人とも
派遣で。。。なんとなく二人とも派遣先からは微妙に浮いていてさらにその方ともうまくいか
なくて。。。

まだ1ヶ月で難しいと思いますが・・・やはり
その職場でそういうことを話せる友人がいるとだいぶ違うと
おもいます。話すと楽になりますよ、少しは。。。
もしくは上司と仲良くなっておく。
人が苦手ということでしたら、たいしたことない用件でも直接報連相をしたり、教えてください
といった風に話す機会を増やしておくんです。別に世間話する必要はないです。そのうち
自然と機会が増えますので大丈夫です。
友人が多かったり上司と密な人に対して、あまり変なことはできなくなるでしょう。
契約きられるのが怖くて後から入ってきたあなたにつらくあたっているようにも見えますから。

私も以前付き合っていた彼がしてもいない失敗を疑ってかかって
きたりして疲れた経験があります。
そういう人って基本的に人を信用できないんですよ。
自分に自信がないから人を見下すことで立ち位置を得ている。
自分はこんなにできる、しっかりものってね。
この場合は職場ですから質問者さんと無理やり比較して私はできる人と振舞いたいのでしょう。
むこうが変わることはありえないので、できれば状況を変えてもらうのと、
自分のストレスを最小限にするのがいいと思います。

状況を変えてもらうのも重要だと思うのでやはりもう一度営業担当には連絡してみて
配置を変えてもらうことはできないか相談したほうがいいでしょう。
その際の言い方としてこの方のことを言わずほかの理由でいえたら角はたたないですね。
世の中必要なときにはついてもいいんですよ。嘘って。
もし言うとしても「仕事中に業務に関係のないことを
頻繁に話しかけてきて仕事が滞ってしまう」とかも
いいですね。あながち間違ってもないでしょ。

あと、そういうことを言われている場面を周りに見られるのも
すごく苦痛だと思いますが・・・周りもきっとその人の
人柄をわかっているのであまり気にしないで大丈夫ですよ。
「また始まったよ、自分が中心じゃないと気のすまないめんどくさい人だな」って思ってますきっと。
だからことなかれ主義で大半の人がスルーしてるんですよね。
上にこびるのがうまいのが本気で好きな人なんていませんよ。
いろんな損得考えて適当にあわしてるだけです。多分。
自分も会社とか組織とか肩凝ってとっても苦手です。


私もうつになったことがあるのでアドバイスするとすれば
「猫のようにのびのびと、誰にもこびない自分をイメージする」
のがいいと思います。

少なくとも私からしたら大変な状況でがんばっているあなたは
しっかりものです。わたしなど、仕事どころか家事すら手につきませんでしたから。。。
でもあなたの質問をみてもうちょっとがんばってみようかなとふと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同族経営の小さな会社で事務所にはいつも決まった数人しかいないので話せる人も限られています。
しかも、私が入った当初(まだその人に色々言われ始める前)から、
「とにかくそこにいない人の悪口を言う」
というのが日常茶飯事で、誰かが席を外すとすかさず残った人でその人の悪口を言い始めます。
(私はあまりそういう話題には加わらないようにしています。以前女性ばかりの職場で痛い目に遭った経験からできるだけ関わらないようにしています)
多分私も言われてると思いますが、陰で言われる分には我慢できます。
知らぬが仏というか、そういう環境だから覚悟はしています。
一応、共通の趣味があって他の人よりは話ができる女性がいるのですが、その人も裏ではどう言っているか分かりませんし。
ですが、目の前で聞こえよがしに私のことを色々言われるのは結構応えます。
いっそはっきり言ってもらったほうがいいのに、とも思いますが、はっきり言われたら言われたでぐうの音も出ないほどに言われるし…

でも、そういうところだからその人のことを他の人が本心ではどう思っているかもわかりませんし、できるだけ気にしないようにします。

お礼日時:2013/01/23 15:32

失礼ながら 受け流せる心境とは 他人のアドバイスで 解決出来る問題なのでしょうか? 私も 相手によりけりですが攻撃されると 受け流せません 性格上の問題と思いますが  ともあれそういう方は そのうち痛い目にあう日が必ず来ると思いますよ  それから派遣先を変えて貰う事は出来ないのですか? 余談ですが私は 対策として自己メンタルを鍛える努力をしています 参考までに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人のアドバイスで 解決出来る問題なのでしょうか?
そう言われるとよく分からないのですが、どうしても気持ちの切り替えができないのでご意見をお聞きしたくて…(自分だったらこう考えるとか)

派遣先は、去年10月にそれまでの派遣先を会社都合で契約を切られて、11月いっぱいまで必死に探してようやく入れたところなので、環境はよくなくても生活のためには簡単には変えられません…

お礼日時:2013/01/23 15:20

あなたがそういったせっぱつまって、私は限界!優しい言葉を頂戴!と思ってる以上、


その上司の女と同じです。

言ってみれば、いわれたとおり素直にしたがう、先に謝る、認める、
そういうことをしていけば、近い将来、上司の女はあなたにはつらくは当たらなくなりますよ。
言い訳する態度、認めない態度、そのものが悪いんです。

別に認めたところで慰謝料請求されるわけでも、不当に給料を下げられるわけではありません。
それをされたら訴訟起こせばいいだけの話で、いかに理不尽だと思っても、へいこらやってれば
時間とともに信頼関係ができます。


>どうやったら受け流す心境になれるでしょうか
自分がやっていること、思っていることは正しい、と
思い込むのをやめることです。

実際、私も今の会社に入って相当理不尽だと思ったことがありますが、
それをやめて、頭を垂れるようになってからは何もかもがうまくいくようになりました。
先日は給料までがいっきに2割も増えました。

強固に自分は正しい!と思っていなくても、言い訳したり、従わない以上、
自分が思っていることが正しいと思ってるから反発するんです。
少しは相手の言い分を聞き入れなければ戦争だって終結しないですよ。

どっちが先に手をひっこめるか、それを相手が先だとしている以上ダメです。
まずは自分が先に手をひっこめてみる。納得できないけど、まずはそうしてみる。
それをしばらくやっていくと必ず道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はミスを指摘されたらそれはもちろん謝っていますし、「私が正しい」とは思っていません。
間違ったことは間違ったことで注意を受けるのは当然ですし。
ただ、相手が完膚なきまでに打ちのめすような言い方をするというか、いくら謝ってもぐいぐい壁際まで追いつめられるような状況で、それで精神的に参っているんです。

>どっちが先に手をひっこめるか、それを相手が先だとしている以上ダメです。
どちらがも何も、ミスを注意された場合、ミスをした私が先なのは当然ですよね。
ですから「私の意見を通したい」と思ってこういう質問をしたわけではありません。

お礼日時:2013/01/23 15:13

まだ、1カ月なら、失敗が多くても当たり前だと思います。


その方以外の方にも質問ができるのなら、他の方に質問するとか、接触を減らすように出来ると良いですね。
その場合も、「おはよう」「さようなら」「おつかれさま」の3点セットは忘れないようにしないと、そういう「お局様気質」の人は、うっかり挨拶を忘れると後が大変なので、気をつけてね。

本当に、目の前での陰口とか嫌ですよね。私も、やられたことがありますよ。私の場合は、その人の「こそこそ話」が始まったら、席をはずしてトイレに行ったりしてました。
ともかく、仕事の内容以外は、「何も聞こえない。」と心に念じてみてください。

意地の悪い人は、変わりません。
でも、あなたには、あなた自身を変えることが出来ます。
それを忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人以外でもわかることはできるだけ他の人に聞くか、前任の方が「電話してもいい」と言って携帯番号を教えてくれたので時々電話で教わったりしています。
ただし経理担当がその人だけなので、どうしてもその人にしか言えないことがあるのですが…

私は前の職場が礼儀作法や挨拶を徹底している会社だったので、挨拶ははっきり大きな声でしています。
ただし一言も返事が返ってこないことが多々ありますが…
電話も、「お電話ありがとうございます。××工業の○○でございます」と言っていたら、
「相手も暇じゃないんだからそんな長い挨拶はいらない。そんな暇があったら仕事をしろ」
と言われる始末で(別にサボってるわけじゃないんですが)。

やはり目の前のこそこそは本当に嫌なので、私も敢えて席を外すとかして聞かないふりをすることにします。

お礼日時:2013/01/23 15:46

悪口の好きな人って、病気じゃないかってくらい1日中飽きもせず言い続けますよね。


もしかしたらその女性は、スムーズに仕事の出来る人ではなかったのではないでしょうか?
今は目を瞑って出来る仕事でも、その過去のコンプレックスが威張る形となって出ている可能性もあります。

多くの人はその酷い仕打ちに対し、社外で何か言っている気もしますが、ターゲットになっているうちは近付く事もそうないでしょうね。
ただ、いくら他人事であっても内心は嫌な女だなと思っている人が少なくないと思います。
可哀想な人だと思って聞き流せたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

本当に、悪口を言ってないと死ぬ病気じゃないかっていうぐらいに常に何か言ってます。
まだ引き継ぎの人がいた頃は割とにこやかにしていたのに、その人がいなくなった途端に物凄い豹変しました。

私は引き継ぎしてくれた人の性格はよく知りませんが、もしかしたら私が入る前には自分がターゲットだったのかも…

確かに可哀想な人かもしれないですね…

お礼日時:2013/01/28 12:32

私も立派なことは言えませんが、


この女性もびくびくして、貴女よりも孤独でストレスを
かかえて、全てに攻撃しかできない方なのでしょうね。

貴女は対人能力もきちんとされていらしゃいますね。

理想は受け流すべきかもしれませんが、
どうしても、辛い時は泣きながら仕事を
してもいいと思います。

周りの人間も女性が異常にいじめているのは
わかっています。

自信を持たれて、鬱がひどくならないよう
ご自分を追い詰めないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

その人は見た目が可愛い系なので職場の営業担当のお気に入りらしく、営業までが彼女に対する声色と私に対する声色が全然違うし、私に言ってくれないと困る仕事を彼女にだけ伝えて、結果的に私がやらなければならない業務を知らされずに私のミス扱いされることもあります。

(その営業マンは会長の娘婿なので周りもあれこれ言いにくい感じです…)

この前思わず涙ぐみながら仕事をしていたら、彼女と営業マンから指を差されてクスクス笑われました。

まるで小学生のいじめっ子グループの中にいるようです…

お礼日時:2013/01/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!