アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です、すみません。。

去年の8月くらいからデートしている人がいます。
私は27歳、彼は28歳です。
初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。

ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。

ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。

先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。
これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。

彼は、
「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。
ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。

彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。

私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。

その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。

その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。

その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。

また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。

彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。

決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

>その話を聞いた時に、「そうだったんだね。

これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。

ちょっと思ったんですが、「勢いで結婚するかだなー」って
あなたが(他の男と)勢いで結婚したら、彼のことを忘れられるって意味ではないですか??

とにかく、今の時点で彼が結婚はしたくないと言っているのであれば
今後彼の気持ちが変わるのを期待して、一度付き合ってみるのも一つの手です。

でも彼の気持ちが変わらなく、結婚はやはりしたくないと言われる可能性もあるので
それまでに過ごしてしまった時間がもったいなかったと後々思うのであれば
今思い切って別の人を探した方がいいですね。

確かに、一度好きになってしまった人を忘れるのは相当な痛みを伴いますが
また新たに好きな人が現れたら、あの時乗り越えてよかったと思えるはずですよ。

私(31歳女)も過去に何度も出会いと別れを繰り返してきましたが
彼氏ができる度に、「この人が最後の人だ」と思ってました。
でも結果的に最後だと思っていた彼の次の彼は現れたし、今の彼ともしも別れることがあれば
きっと次の最後だと思える人が現れると信じています。

どちらにしろ後悔しないように、がんばってください。
    • 0

おじさんです。

まだ5カ月ぐらいの期間しか、会ってない仲ですよね。
男も色々といるけど、普通はその期間では結婚など考えてないものですよ。

まして、まだプラトニックの関係ですよね。
この質問文を読めば、実質付き合っているのと一緒ですね。
これでは女性のほうが期待をしてしまう。
無理はないですね。

>初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、

ここが不思議です。清い関係のまま進むのは、誠に偉いことなのだけど
猛アタックしてきた男が、この5カ月くらいに、一切手を出してこないのが
解せない。
こういうことだと思うのですよ。手を出してこないのが答えです。
僕は貴女の人生に責任が持てないので、手は出しませんということでは
ないのかな。真面目な男なのか、だらしない男なのかは、わかりませんが。

だから、

>ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、
それを叶えてあげる事ができなくなってしまう

こういうことを言うのですよ。

だけどね、この人卑怯ですよ。貴女をその気にさせておいて、これはないしょ。

それでいて、

>、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。
不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。

惚れている人は、言ってくれましたととるのですが、いいやがったですよ。
言うべきではないよね。貴女を振り回しているようなものだもんね。
突き放せばいいものを。これでは、ますます貴女の気持ちが揺さぶられてしまうよ、かわいそうに。

責任感が強いのじゃないよ。こういうのは。
責任感が強いのであれば、自分からも猛アタックしたのだし、よーし、俺についてこいでしょ。
格好つけたいいかたをしているけど、実際のところは優柔不断でせきにん回避の男で
決断できない男なのですよ。

貴女の好きな人なのに、ごめんね。

惚れている人は、客観的にみれなくなっているからね。

セックスもないことだし、神経質たし、言っていることが下手に情をかけるような
いいかたをするし、案外、自信のない男かもしれないよ。心も下半身もね。

セックスの面もそう。泥をかぶってまで、俺についてこいでもないし、
やめなーー振り回されるのは。

女のほうから距離を置くのは、別に悪いことではないんだよ。
距離を置くことで、その男からして、貴女のこと勿体ない女だったなー。手放したくないなと
思うこともあるからね。

常に会っていると、それが当たり前になっていて、その大事さがわからない場合があるからね。
これは試しではなく、人の心理ではないですか。

距離を置くことに躊躇したらダメですよ。
今の状況を打開するには。

頑張ってね。
貴女に問います。こういう男でいいのですか。

おじさんが気に要らないのは

貴女の希望を叶えることはできないけどといいつつ、

頼ってきていいんだよと、いうのがダメだ。

こういうやつダメです。ごめんね、おじさんがダメでも、貴女がよければいいんだよ。

独り言を。インポかもしれないし、他に女がいるかもしれないし
また逆に女性経験がないのかも。
    • 0

Mrスポックです

横須賀基地の愛機のコンピュータにかけてみました

このコンピュータは120億以上 人より人なPCです

回答は結婚する確率0.1% 答えは同じでした 優しい彼だが、全くその気はない

言ってるのは詭弁であり、自分のためにあなたをそばに置いているがアンサー

実際多いのです結婚願望がない人は 女性もです 願望があれば出生率多くないです?

ただ確率は0ではないのであなた次第、人に答えを聞くのは間違いじゃないですか?
    • 0

読んだ限り、単純に彼が偏屈に律儀すぎるだけかなと言う気がしました。

彼は別に結婚願望がないわけじゃないと思いますよ。
単純に今は結婚を想像できないだけです。今はご質問者様と結婚する気持ちになっていない、だから結婚できないと言っているだけです。
別に頑なな信念があって結婚願望がないって言っているわけじゃないと思います。
今現在そういう気持ちがまったくないから、そう言ってるだけのように思います。

そういう意味で言えば、彼がいつ心変わりしてもおかしくないと思いますよ。
彼に結婚したいと思わせることは、それほど大変なことじゃないと思います。ただ、そう思わせるためのそれなりの魅力は必要だとは思いますけどね。

ただ、わたしはむしろそのような彼と結婚するのはどうかなと思いますね。
良い言い方をすれば正直で律儀なだけですが、逆の視点で見れば自分の考えにこだわっているだけで、ご質問者様の気持ちをまったく考えていないってことです。

大切なのは自分の気持ちに律儀であることより、人に対しての思いやりだとは思いませんか?
例え正直であっても、律儀にこだわるあまりにご質問者様の気持ちを考えないような行動を取ることはけっして誉められるものじゃありません。
実際、彼は自分の律儀さだけで、半年間もご質問者様との曖昧な関係を続けてきたわけですから。

この先も、その彼の馬鹿正直な律儀な性格に振り回されることは多々あると思います。
なんで?って思うこともあるでしょう。律儀であることで人を傷つけることもあるでしょうからね。
ご質問者様自身もそういう被害を受けることも今後あると思います。

まあ、それでも好きであれば乗り越えられないことはないと思いますけどね。
ご参考まで。
    • 0

早まらないでください。

願望がない、の願望とは何でしょ。
結婚は何がなんでもしたくない、と彼は言ったでしょうか?

私は結婚したいから、しましょう。
それでいいと思います。

そんなこと言う前から、彼は結婚したくないのだと思い込んでいませんか?

「あなたが結婚願望がないのはわかっている、でも私はあなたと結婚したい、だからしましょう」
それだけです。
    • 0

基本的に男性の結婚観は曖昧です。

むしろ面倒な物という状態です。

結婚式にしろ、女性はきれいなドレスを着られるとかメリットもありますが、男性にはあまりありません。その為に結婚に対する憧れとか無いでしょう。

それと、結婚して幸せな姿など見る機会も少ないのでは? 式に参加したり、幸せな夫婦を見たりすると、イメージも沸くでしょう。でも、現実的には式に関してもお金がかかるとか現実的な部分が取り上げられるし、マイナスのイメージがつきまとうのは男性ですね。離婚したらとかね。

私自身、結婚というイメージが出来たのはつきあってから時間がかかりましたけどね。遠恋だったこともあるし。現実的にいろいろあってね。
 でも、このままが良いのかと感じ始めたのと、子供が生まれるだろうとかんがえて、子供が苦手ではないという心の成長もありましたね。それと、デートで行った場所で挙式も出来ると言う事も分かったことから、むしろ早くしたいという気持ちがわきました。

それと昔ほど結婚して嫁さんに世話をしてもらうとか無いですから、不自由も無い。結婚でのメリットは?となりがちです。

女性はいろんな幸せなイメージが出来ると思いますので、それを上手に彼に伝えて行けば、結婚というイメージも膨らむのでは?

で、有る程度出来てくると、ブライダルフェアとかに行って、幸せのオーラを浴びに行く事かな。

男性からの意見でした。
    • 0

こんにちは

今の状態ですでに無責任な彼だと思いました
この先
・期間をつける
・条件をつけるかで付き合う方が良いかもしれませんね

結婚したくない彼と
結婚したい貴女では価値観が全く違います
このまま勢いで結婚しても
貴女が我慢する事が多くなると予想します
「あの時無理矢理結婚してなければ…」など不満が出るかと思いますよ

期間は今年いっぱいですかね
結婚する気もないのならば、遊び相手にしているのと一緒です
少しでも良いから考えてもらって下さい

条件の方は彼が結婚したくない不安の解消です
・給料(金銭感覚)
・生活時間(趣味含)
・責任問題
これを少しづつ一緒に解消してみても駄目なら諦めましょう

正直な話をしたのですから
貴女も彼と結婚の可能性を考えて
一緒に解消していきたいと伝えてみましょう
その期間が1年もあれば大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

CAPRIJPS様

コメントありがとうございます。
そうですよね、、無責任なんですよね、、友人にもそう言われました。が、肝心の私自身が彼をかばってしまいます、、。だめですね。

条件(彼が結婚したくない不安)を話し合って一緒に解消していきたいと伝える、、なるほど。。
もうこのまま距離を置いてしまおうかなと考えていましたが、一度、一緒に解消していきたいと話してみようと思います、、。彼がどんな反応をするのかが不安ですが、、、。