プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~。
睡眠について2つ困ってます!!誰か助けてください・・・。
最近学校から帰ってくると、すご~く眠いんです。帰ってくるとすぐ夕飯なのですが、その後すぐ昼寝(夜寝!?)してしまいます。食べてすぐ寝るのは体によくないので寝たくないのですがもう無理です・・・。それと最近はテストがあって終わったんですけど、昼寝してしまうのでテスト勉強がはかどりませんでした。成績は少しずつ↓↓なっていっています・・・。寝たくないときに眠いんです。
もう1つ困っているのは、寝たいときに眠くないことです。昼寝をしてもしなくても、11時12時は全然眠くないんです。布団に入ってもすぐに寝れません。「今日は昼寝をしてないから、夜はぐっすり眠れるなぁ・・・。」と思っていても寝れません。
じゃあ昼寝をして、眠くないときにテスト勉強をすればいいではないか!?と思ったのですが、夜更かしをすると翌朝ものすご~くつらいのです・・・。
どうすればいいでしょうか!?これはやっぱり自分の意思が弱いだけでしょうか?何か分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 あ~・・わかります。


 私も高校時代、そうでした。夕方帰って来ると、とにかく眠い!本当に、春眠暁を覚えず季節を問わずって感じでした。で、夜2時3時まで平気。
 食生活もそんな感じでした。乱れっぱなし。
 
 やっぱり、そういう習慣がついちゃったんだと思います。
 夜になると自然に眠くなるはずなのが、数時間、前倒しされてたんだと思います。で、眠いまま寝ちゃっているから、深夜眠くない。深夜眠くなくても朝方は眠いので、寝る。そうしても、本来の睡眠に足りないのでムリヤリ起きて学校に行ってからつらい。
 そんな状態で半日過ごすから、帰ってくると即ばたん。
あの時の、ふとんの感触ほど心地いいものはないですよね(笑)。特に何か口にしたあとなんて・・。

 昼寝を、20分以上していませんか?
 20分前後ならなんとかなるけど、それ以上だと脳が睡眠にスイッチが入ってしまうそうです。
 で、寝ると、数時間はもちますよね。だから、昼寝で一時間ぐらい寝ちゃっていると、ちょうど真夜中が昼間あたりみたいになってしまうので、眠くなくなるんだと思います。
 そうやって、断片的に睡眠をとっているので、身体も不安定だし、変な時に眠くなったり、コントロールできなかったりするんだと思います。
 いま3月(あと数日は2月ですけど)です。
 がんばって、今のうちに直すしかないです。夕方の眠気は本当に強烈ですけど、リズムを身体に刻むしかないんです。経験者です。
 昼寝をしなくて、夜眠くなくても目をつぶってじっとしているんです。できるだけヒートアップしないように、羊でも数えててください(^_^;。
 それを毎日続けるうちに、夜眠れるようになるはずです。そしたら、夕方眠いのもなくなってくると思います。
 夕方、寝ないようにできるだけがんばってください。 ダイエットと同じで一日だめだったから、もう全部だめだ~って自暴自棄にならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。でもつらいなぁ~。私にできるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:14

自分の高校時代は、9時ごろに寝てました。


理由は単に眠かったからです。
でもテスト前は2時ごろおきて、そのまま起きてたり
5時ごろから1時間ほど仮眠を取ったりしてました。
眠いときは寝たほうが体のためです。
むやみな夜更かしはやめたほうがいいですよ。
あと、寝方についてですが、1.5時間刻みの時間
寝るといいそうです。
たとえば3時間とか4.5時間とか6時間とか
こうすると目覚めがいいそうです。
実際自分もそうしてました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90分刻みでっていうのはなんかわたしも聞いたことありますね。ちょっとやってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/03/01 23:17

過眠症ではないですか?


ひどいようでしたら医者さんに相談した方がいいですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びょ・・病気ですか!?!?あ、でも無呼吸症候群て言うのはあるかもしれないです。いびきをよくしているそうなので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!