アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜に発熱し、午後病院で検査したらインフルエンザでした。
学校保健法では、発熱後5日以上、解熱2日以上経過していないと登校できないと定められており、社会人の場合も上記に従い最低5日間の療養が必要だと医者から言われました。

土曜から高熱と身体の痛みが続き、今日(水曜)やっと平熱に近づきつつあります。

そこで質問ですが、土曜から数えると今日(水曜)で5日間経ちましたが、解熱してから2日以上経過していないのでまだ出勤しない方が良いでしょうか?
職場が学校であり、学校でもかなり流行っていて、これ以上感染を広げたくないのですが…。
わかりやすいご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

完全に熱が下がってから、2日は、休んでください。


ただし、やっぱりそれぞれの事情もあるかとおもいますので、休めない場合学校の保健の先生に相談することをオススメします。
ちなみに潜伏期間とかもありますから、すでに学校では、菌が広がっているかと、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり完全に解熱してから2日はみた方が良いですね。
5日間熱が下がらず不安で質問させていただきました。
日曜日には推薦入試の業務もあり、心配なので明日学校に連絡して相談してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/23 20:04

基本的には学校側に聞くべき事です。

例えば、マスクをして生徒に接触しない仕事がある場合があります。
ネットで聞いたら、これだけ休めと言われたから休んだと言えば、常識を疑われるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。
医者からの指示をもとに学校に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 20:06

学生時代、発症から5日後に、元気になったからと学校に行ったことがあります。


その日の学校で熱がでて、また二日間休む羽目になりました…。そして数日後に友達が3人ほどパタパタとインフルエンザになりました^^;
休めるなら休んだ方がいいと思いますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度下がったと思ったらまたすぐに熱が上がってきたので…油断出来ませんね。
明日すぐ学校に連絡して確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 20:07

休めるもんなら今週は休んじゃったほうがいいと思いますよ。



というか、まだ平熱になってないみたいですし、まだダメじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無理すると悪化するし、周りにも迷惑かけてしまいますね。
だんたん平熱に近づいてはきてますが、明日の朝様子をみてから学校に連絡して確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!