アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に2台のPCがあります。1台は無線ランルーターに無線接続です。もう1台は無線ランルーターに有線接続です、

無線接続のPCはインターネットの繋がりはいいですが、有線接続してあるPCはインターネットの繋がりが悪いです。
ネットの契約はケーブルテレビ会社のものです。無線ランルーターはNECのWR8170Nでレンタルです、家に使用説明書、ソフトウェアーCDなどはありません、

ソフトウェアーをインストールすればいいかと思いダウンロードしてみましたがbinファイで開くことが出来ません、
現在無線ランルーターをはずして,モデムからPCに直接繋いであります、<有線>この方がネットの繋がりがいいです。

PCは2台ともWinxpです、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

無線接続及びモデムからの直結で問題ないのであれば、お使いの無線ルーターの有線LAN関連の部分の調子が悪いかモデム直結の際に外したLANケーブルが悪いかのどちらかではないでしょうか?

LANケーブルはそれ程高価ではないので試しに変えてみることもできますが、無線ルーターはレンタルとのことで交換対応などして貰えるかと思いますのでCATVに連絡して相談してみるといいと思います。

『無線接続及びモデムからの直結で問題ない』と伝えれば交換対応してもらえるはずです。
私もCATVを使っていて以前モデムの不調が原因で通信速度が遅くなった際にはすぐに交換に来てくれました。
CATV会社にもよりますし、電話の仕方やオペレータにもよるでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ケーブルの接触不良を全部調べたところ、LANケーブルに接触不良があり交換したら直りました。

Win-XP だけでは情報不足で回答が難しいのですよ。

大抵の場合、搭載メモリの容量を増やすと、問題が解決します。
最低で1GBが必要で、機敏に動かすには、2GBです。
Win-XPの古いパソコンでは、1GBまでしか搭載出来ない物が有りますので、
2GBにするときは、要確認です。

Win-XP 用のメモリは製造されて、いないので高値です、中古のメモリを探して
みましょう、2014年4月でサポートが終了するので・・・

Win-XPの場合、インターネット回線のパソコンの設定(MTUとRWIN)を見直すと、
回線速度が上昇する場合があります、Win-XP御用達の自動設定ソフトPC-ZERO です。
http://pc-zero.jp/pages/software.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
無線ランルーターに有線接続してある、インターネット不調のPCはメモリ1Gあります、以前有線ランルーターで使っていたときの方がネットに繋がりが良かったように思います、インターネット高速化ソフトはつかったことがありません、
一度使ってみようと思います。

>>現在無線ランルーターをはずして,モデムからPCに直接繋いであります、<有線>この方がネットの繋がりがいいです。

もちろん繋がりは良くなるでしょうが、ルータは簡単なファイアウオール機能を持っていたりすることがあります。
なので、外部からのサイバー攻撃を受けやすくなるというデメリットがありますよ。

>>PCは2台ともWinxpです、どうしたら良いでしょうか。

自分でできない場合、当然ながら、わかる方にサポートをお願いすることになります。友人・知人で詳しい方がいれば、その方に、いなければ有償サポートをケーブル会社にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
わかる方にサポート依頼・・これが一番のようですね。