プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1ヶ月ぶりくらいでしょうか、朝マックに行きました。
いつもどおりにチキンクリスプマフィン、グリドルソーセージ、アイスコーヒーMを注文しました。
おつりがなんか違う、レシートを見ると値上がりしています。(以前は320円だったのですが370円に)
店員の声が聞き取れなくまた後ろに客がいたこともあり早々にその場を離れる様に気を取られていた自分に後悔するしかないのですがどうも腑に落ちない。値上げ直後の売り上げ減少緩和対策でしょうか。
最近のマクドナルドはメニュー表はセット価格のみになり手元でメニューを確認する事もさせず価格変更の告知・案内もしない。60秒以下での提供時間目標も品質が悪くなっただけ。
どこに向かおうと言うのでしょうかね。
もう、行く事はないと思うので良いのですが。

マクドナルドには価格変更は知らせる義務はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

マクドナルドは経営者が暴走気味な感じがします。

無理な号令・命令で各店舗は振り回されているようです。

メニューについては、並んだ人に配布させようとしました。並んだ客の順番が来てから何にしようか悩む時間を短縮するため、並んでいる間に決めてもらおうということです。

でも、極度に人員削減した各店舗には、そうする余裕がありません。経営者の指示だからカウンターには配布用メニューは置けない。しかし、配るための店員を置く余裕もない。なぜなら、それまででもキッチンからカウンターまで走り回って頑張っても、客待ちを解消できないほどでしたから。

何かメニューを置くスタンドがあればと思っても、そういう器材は手配できない。マニュアルにありませんからね。マニュアルにない器材をマクドナルド本体に求めることは許されていない。仕方なく、たとえばゴミ箱兼トレー回収ボックスの上に配布用メニューを置いたりする。

客からすれば腹の立つ話です。メニューがなくて、おろおろして、仕方なく分かる範囲で注文して、食べてからトレーを返そうとしたら、そこにメニューが置いてある。「バカにしてるのか!」なんてことにもなります。

60秒以内のサービスもそうです。各店舗では既にいっぱいいっぱいで頑張って速くしているのに、マクドナルド本体からは速くするための援助は何も無しに60秒ルールにしてしまった。ときどきマクドナルドに行きますけれど、焦る店員さんが気の毒なので、支払いを済ませて、60秒砂時計がひっくり返されたら、それを横に倒すようにしています。60秒超えたら、たぶんペナルティとかあるんじゃないかと思うので。

その他、Sセットでのドリンクの種類の制限とか、客からすれば理解できないルールもあるようです。100円メニューの軽視も感じられます(米国では1ドルメニュー軽視に不満がある模様)。持ち帰りについては、たとえば一部のスーパーでは実施されているマイバッグ推奨&ポイントサービスのような、エコ&経費節約もやれていません。

どうも企業経営の方針がおかしくなっているような気がします。
    • 0

マクドナルドの一部の店舗で、試験的に価格を上げて販売しているという内容は、一部のニュースでも取り上げられており、価格変更は事前に発表されていたことです。

店舗で「価格が変更しました!」ってそんな親切なファーストフードはどこに行っても無いですよね。頻繁にニュースに取り上げられる吉野家でも、お店でわざわざ告知や案内はしていないですよね。ニュースで値段が上がるんだなと知るくらいで。

あなたの気持ちはよくわかりますが、諦めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうものなんですね。

普通に単品メニューありますよ、レジに。

下敷きみたいに小さい奴だけど。

>価格変更の告知・案内もしない
当然です。
税金じゃないですから、値上げのお知らせなんて出す義務ありません。

>手元でメニューを確認する事もさせず
そのような事実もありません。
メニュー廃止言いますが、メニューそのものはちゃんとレジにありますし、言えば出しますよ。
お年寄りとかも利用するでしょうし、まさか「メニューないからセットだけ注文しろ」なんて姿勢ではないです。

>マクドナルドには価格変更は知らせる義務はないのでしょうか
ありません。

あと、私は乞食じゃないので60秒云々については、「タダ券なんかいらんからちゃんとしたものを時間かけて作ってくれ」と最後に言います。
200円や300円ごときでぐちゃぐちゃのサービスされたら意味ないですし、そんなサービスいらんです。
乞食が多いので、施しをしているだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。